怒りって、どんな感情ですか? | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

日々、色んな事にチャレンジ!!
たくさんの事に興味がある息子くん。
昨日は、トイレットペーパーを沢山引き出していました。

幸いにも引き出しただけでしたので、クルクルっと巻きなおして
「沢山使ったらもったいないから、やめて!」
と言って終了しました。

トイレットペーパーの引き出し、必ずやられますよね(笑)

今は
「もったいない」
「やめて」
という言葉で治まるようになりましたが、
以前の私はこんなちょっとした事でも「怒り」という感情を使っていました。


怒りってどんな感情ですか??

{5A9CE1BE-A0CB-4795-B7E1-26856CF47F36:01}


私は、後から後からドンドン湧き出す、止められない感情だと思っていました。


「怒りを鎮めるには・・・??」

のような本も買って読みましたが、全然鎮まらずあせる

怒りという感情が手に負えず困っていました。


そんな時に出会ったのが

勇気づけ講座ELM第4章「感情と上手につきあおう」でした。


怒りを含め、自分の中から生まれた感情は大事な心のサイン

その感情に悪いものは無い。


という事を学びます。


アドラーさんは、「怒りは目的を達成する為の道具」としています。


怒りという感情を押さえつけたり、鎮めたりする方法ではなく、

怒りという道具を使わなくてもすむ方法を学びます。



子供に怒るなんて、大人(親)としてどうなの??

怒ってはいけない!!


そう思い、

一生懸命取り除こう!

一生懸命押さえ込もう!!と頑張っていたので、

「もう頑張らなくて良いんだ!!」と、安心しました。


同時に、怒り(という道具)を使わないように練習もしてきました。



あれから、6年位かな??


でも、やっぱり・・・

今でも、怒るし、感情的になる事だってたくさん(笑 笑)


それでも、

怒りに対する嫌悪感は、なくなりました。

怒りを使わずに気持ちを表現できる事も、随分増えました。


そういう風にすることも出来る。という選択肢が、

随分育児を楽しくしてくれています音譜


怒りについて、長くなったのでこの辺で・・・

怒りがどんな感情なのか…

次回も怒りにまつわるエトセトラ(笑)、御紹介しますひらめき電球



最後までお読み頂きありがとうございました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




勇気づけ講座では、アドラー心理学をベース

ちょっとした育児のコツをお伝えしています。


「こんな時どう言ったら良いんだろう・・・」

「こんな時はどうしたら??」

そんな一人一人の疑問点が、その場の学びになります。

ママの気持ち1つで、子育てが楽になっちゃう事もありますニコニコ


最大4名という少人数ですので、気兼ね無くお話いただけますラブラブ


是非、一緒に学びましょう~!


image


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています



サーチ開催場所

相模大野周辺








体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)





心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆


御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載させていただいております



募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW5月開催
5月16日(月)



☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

NEW5月開催
5月10日(火) 見守り保育
5月31日(火) 見守り保育





お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子