「お外遊び」で風邪退治! | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

相模原市、昨日は雪予報でしたが・・・

 

 

降りませんでしたね。

 

 

 

 

雪、降らないで欲しい~。

 

と願ったママさんには嬉しいラブラブ

 

 

雪遊び、もっとしたい~

 

と願った子供たちには悲しいハートブレイク

 

今日の景色です。

 

 

 

さて、

 

昨日の記事の続きです。

 

「風邪ひきおばけ」をやっつけろ!!

 

 

風邪予防として心がけている

 

体温を高くする、体を冷やさないコツ

 

で、私が実践している事。

 

 

・1日1回、外遊び

 

・早寝・早起き

 

・お風呂(湯船につかる)

 

・夏以外は「氷」を作らない

 

・足元を温め、上半身は薄着

 

・旬のものを食べる

・体を冷やす食材を避ける

 

 

全部

 

「絶対にやっている」

 

では無く、

 

出来るだけ心がけている事です。

 

 

 

ひらめき電球最初の「外遊び」について。

 

 

体を使ってお外で遊ぶ事は、筋肉が良く動き熱を発します。

 

体温も、ドンドン上がっていきます。

 

 

最初厚着をしていた子供たちも、次々に薄着になっていきます。

 

 

えっ、そこまで脱ぐ??って位に(笑)

 

体の内側から発熱しているので、暑いのでしょうね。

 

 

こうやって、1日に1回体温を上げることで

 

免疫力がアップします(前記事参照)

 

 

 

 

また、お外遊びはその日免疫力が上がるだけではありません。

 

 

常に免疫力の高い体

 

 

平熱を上げる

 

 

ことが出来ます。

 

 

 

平熱を上げるのに、最も良い方法は

 

筋肉の量を増やして

 

基礎代謝をあげる事です。

 

 

 

基礎代謝というのは

 

何もしなくても体が勝手に消費するエネルギーの事で、

 

体温維持に必要なエネルギー量の事です。

 

 

筋肉が「体の熱」をもっとも多く作り出しているので

 

筋肉量が多い人=基礎代謝の良い人=体温(平熱)の高い人

 

ということになります。

 

 

お外遊びで、駆け回っている子供たち。

 

 

走る・跳ぶ・投げる・登る・転がる・・・

 

いろんな動きを複合で、楽しく、無理なく動かす事で

 

筋肉に刺激がいきます。

 

 

 

子供たちはまだまだ

 

特定の(偏った)筋肉を鍛える必要は無いですからね。

 

 

 

「寒いーーー

 

お外に出たら風邪引いちゃう・・・」

 

では無く、

 

体温上げて、風邪ひきおばけをやっつけましょう!

 

 

{884269D0-DA0B-4198-A371-0C0A411CE41A:01}

 

雪の融け残りで何日も遊ぶ子供たち。

 

雪合戦、楽しそうでした音譜

 

体も、すぐにホカホカに。

 

 

足元は(膝した)は温かく

 

上半身は出来るだけ薄着で動き回れるようにしましょう。

 

 

0~1歳児さんは子供センターなどの室内でも

 

十分体を動かせますね。

 

 

まずは自分の体の内側から熱を出すことが

 

体を温める・冷やさないコツです。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【残1名さま】

 

私のほぼ失敗談からなる育児講座(笑)も、現在募集中ですラブラブ

 

年に2回の私の勇気づけ。

 

 
募集スタートしました。
 
 
→残席
 

 

 

ママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

 

 

サーチ開催場所

相模大野周辺





 

 

 

体のサポート

 

☆赤ちゃんと会話を楽しむ・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆


御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載させていただいております

 

 

 

募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

1月開催
1月18日(月)

NEW2月開催
2月16日(火)
 

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます


1月開催
1月12日(火) 見守り保育
1月26日(火) 見守り保育

NEW2月開催
2月10日(水)
2月23日(火)



 


 

お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

 

お問い合わせ ・・・こちらから。

 

 

お会いできる事を楽しみにお待ちしています。

 

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子