お絵かきと「言葉かけ」のコツ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

息子くん


体を動かして遊ぶのが大好きな男の子ですが


お絵かき(落書き!?)も大好き。



お姉ちゃん達が片付け忘れた


鉛筆


色鉛筆


マーカー


クレヨン



ササッと手に取り


ところかまわず書きなぐります叫び



長女の宿題が主な餌食で


「これを提出して良いんだろうか・・・」


と、悩む事数回。

(先生、ごめんなさい)




そう、活発な子は


お絵かきも活発。



「枠」

なんて、あって無いものですねあせる



ちっちゃい自由帳はあっという間にはみ出します。



そこで重宝しているのもがこちら


{AC13D724-F672-4C00-B980-FD652F93F395:01}

大きなカレンダーの裏ひらめき電球



大きければ、大きいほど有り難いです!!



この紙に


体をいっぱいいっぱい使って


お絵かきスタート。




{3C984FC1-F664-4A88-AF9E-0E78A6AA3F0D:01}




{E7AD0413-96E9-4022-A059-C8E1C5970C95:01}


ゆっくりお座りして・・・



なんて、とんでもない(笑)



いつも戦闘態勢あせる



あっち描いて


こっち描いて


よじ登って描いて


反対側も描いて



夢中です合格

(単発的な集中力がすごい!)



お絵かきの間も


母はのんびりとしてはいられません。


なるべくはみ出さないように紙をベストな位置に持って行きますあせるあせる




こうして


「お絵かきは紙に描く!!」


と、何度か繰り返していたので



床に描いちゃおうかなぁ・・・


という現場でも


「描き描きする場所はそこじゃないよ


紙に描くんだよ!!」



というと、意味が通じるようになって来ましたアップ


やった!!


成長です音譜



ついつい


「描いちゃダメ」


「そこダメ」


「あそこもダメ」


「ダメ、ダメ、ダメ!!」


となりますが



ダメな事をいくつも並べるよりも




「描くべき場所」


を教えてあげる方が


よっぽどイライラしなくてすみます。



根気良く


描くのはココよ。


ココは描いて良いんだよ。



と。




言葉は


相手を通して自分にも返ってきます。



「ダメ、ダメ、ダメ!!」


と言っていると



ママ自身も萎縮してきます。


「ダメ」は

自分自身にブレーキをかけてしまう言葉です。




自分自身のためにも


「これは良いよ」


「やって良いよ」


と、気持ちが明るくなる声かけが「良いんです」(笑)



育児のちょっとしたコツですね。



さぁ、今日1日過ごしたら3連休ニコニコ


学校・幼稚園もスタートしましたし


年明けの実感も湧いてきました~!!




最後までお読み頂きありがとうございます。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


私のほぼ失敗談からなる育児講座(笑)も


現在募集中ですラブラブ



年に2回の私の勇気づけ。

募集スタートしました。




ママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています



サーチ開催場所

相模大野周辺








体のサポート


☆赤ちゃんと会話を楽しむ・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)





心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆


御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載させていただいております



募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW1月開催
1月18日(月)



☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます


NEW1月開催
1月12日(火) 見守り保育
1月26日(火) 見守り保育





お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子