毎日怒ってばかりで疲労した時に、この本♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

一昨日は我が家、

「お月見」を楽しみました♪


ママ、月が明るいよ!

本当にうさぎが居るみたい!!


と娘たちはお話してくれました。


そういう、可愛い感想に何だか感動した夜でした。


さて、読書の秋ですが・・・


最近、少しずつ自分の時間を持てるようになり、

本を読もう!!


という気分にもなって来ました。



読みたい本は買っていましたが、


「本を読むよりも、眠たい!!」


と体が言っていたんです(笑)



最近読んだ本はこちら。



{3A0322C8-60AE-4045-A3ED-6F0787FDD2B2:01}


原田綾子さんのアドラー式「言葉かけ」練習帳です


子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/日本能率協会マネジメントセンター
¥1,404
Amazon.co.jp

私は、不定期ですが

子育て中のママさんの心のサポートとして、

アドラー心理学をベースとした、勇気づけ子育て法講座「ELM」


をお伝えしています。




それでもやっぱり


ガミガミ、ガミガミ


怒ってしまう事もしばしばショック!


何だか、毎日同じ事で怒って、疲労しているわ・・・


と思っていたので、今1番読みたい本だったんです。



特に長女に対して・・・


毎日の忘れ物


宿題・勉強


ゲーム・TV


姉妹喧嘩の仲裁



主にこの内容で、ガミガミ、クドクド言っちゃうんですガーン



本を読んで、まず最初に嬉しかったのが


皆、同じ事を悩んでる!!

っていう事です。



私だけじゃ無かった~ラブラブ

って(笑)


そして、

同じお悩みを解決する「言葉かけ」の仕方が


解説付きで


載っているんです。


「伝わる言葉」

ってやっぱりあるんですね。



何やってるの!

何でこうなの!!

何回言ったらわかるの!!!



伝わらないし、言うだけ疲れるんですよね・・・。




そうか、そうか!


と、自分のやってしまっていた失敗を振り返り


早速実践!!




昨日は


長女の「出来ていること」

を積極的に伝えました。


これ、出来てるね。

こんな事が上手になったね。

良くなっているよ。


などなど。



すっごく当たり前に見えていることを、言葉にして認めてあげる。


例)今日は早く起きたね。

  朝ごはん食べられたね。

  元気に帰ってきたね。

  今日も1日友達と仲良く遊べたね。

  今日も楽しく過ごせたね。

  ご飯を美味しいって言ってくれてありがとう!嬉しい!!


その中にある


守って欲しい事を守ってくれた時。


すかさず


「昨日言った約束、守れたね。嬉しい~。

少しずつ忘れないようになってきたね。」

って伝えたら


「うん、忘れなかったよ!!」

って。


久しぶりに長女の嬉しそうな顔を見ました。



やっぱり、

嬉しそうな顔を見ると、こちらも嬉しくなりますラブラブ



今はうまく出来なかったり、

失敗しちゃったり、

忘れちゃったり・・・



でも、これが長女の「完成形」ではないんだと、改めてこの本で思い出しました。


娘はこれから色々な事を学んで、

自立していく。


だから、大丈夫!!


そんな気持ちになれました。



☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」

は、冬に開催予定です。


御興味のある方は、是非下記からメッセージくださいラブラブ



一昨日見たお月様。


まん丸。


{1DEA14E1-DDE5-48C4-A9BD-963E8CC5F373:01}



欠けていても、まん丸でも、

どちらも同じお月様。


見え方や見方で色々姿を変えるんですね~ひらめき電球


子供も一緒。


そして、私も一緒にひひ



最後までお読み頂きありがとうございました。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





ママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています



サーチ開催場所

相模大野周辺








体のサポート


☆赤ちゃんと会話を楽しむ・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)





心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆


御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載させていただいております



募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW10
月開催
10月13日(火)


☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

NEW10月開催

10月 6日(火)
10月23日(金)






お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子