誕生学「頑張らなくて良いよ」のエール!! | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

4月3日(金)

親子で聴くいのちのおはなし 
青木千景さんの「誕生学」
~生まれてきてくれてありがとう~

開催しました。


始まる前に、娘に撮ってもらった写真ですキラキラ


{DEB920A9-E168-4DAA-8284-9C410DB3245C:01}



第1部「親子で聴く誕生学」


パネルを、話を、DVDを・・・


観て、聴いて、どんな事を感じたかな??


わが子(次女)

まん前でリラックスして聴いています(笑)




{C95569B0-F308-409F-9E43-C709D91C2926:01}


千景さんからの問いかけにも、

一生懸命答える子供たち。



小さい子供たちにも分かりやすい


「男女の違い」


「自分の体を守る事の大切さ」


全てが理解できるとは思わないけれども、

何となくでも、心に残っていると良いなラブラブ



1部の最後には

ママと子供で「ハグタイム」


長女とのハグは久々で、

しかも、お家の外では何年ぶりだろう??


ハグはやっぱり良いですねラブラブ


どのママのお顔も緩んで、

心も温まったのではないでしょうか??


長女は、もう恥ずかしいお年頃で、

「嫌、嫌~!!」と言いながらも

腕を振りほどく事無く、私に抱かれていましたラブラブ!




第2部 「振り返り」~感想・シェア


千景さん、心をほぐす魔術師(笑)


後ろで聴いていても、涙・涙しちゃいますラブラブ



{CE79854B-D8FB-4BE8-9A06-6352AFD751BD:01}



初めての子育てで、頑張っているママにエールを送ります。


「頑張らなくて良いよ」

「もう、十分頑張っているよ」


本当、

結果の見えない子育て。


誰からも褒められない子育て。


初めて、思い通りなら無い事を経験しますよね。



今、反抗期に入った長女。


生意気な言葉も使うようになり、

喧嘩をすることも増えました。


これも「成長の過程」と思ってみるも、

やはり悲しい・・・。


ついつい怒って、押さえつけて(いるように思う)。


でも、それを駄目だなんて思わなくて良いよ。

って、私もエールを貰いましたラブラブ


本当、

千景さんは温かい方だな~ラブラブ!




この日は、親子3世代で聴きに来てくださった方もいました。


ママである娘さんに寄り添うおばあちゃん。

この親子関係、すごく良いなぁ音譜

と思いました。


3世代で聴く誕生学。


私も母を呼んで聴いてみたいような・・・

恥ずかしいような(笑)




その間、子どもたちはと言うと・・・

お絵かきしたり、本を読んだり、風船で遊んだり・・・。


と~っても静かでした。


ビックリするくらい(笑)


この場の雰囲気が良かったからですねラブラブ



娘の感想:


・自分があんなに小さかったんだ、と思った(長女)


・赤ちゃんが工夫して出てくるのがすごい、と思った(次女)


私の感想は次の記事で書きますね。

長くなるので(笑)


さて、

次は「夫、輝かせ講座」

にロックオンしちゃいました~アップ


やりたいわ~。

聴きたいわ~。


旦那さんと一緒

人生歩んで行くんですものね~ラブラブ


夫婦として手を取り合うコツ。

知りたいですラブラブ!




ステキな、心温まるお話をしてくださった千景さん。


ご参加いただきました皆様。


一緒に企画・主催してくれた


勇気づけと魔法の質問の さっちゃん。



ママたちを助けてくれた子供たち。



本当にありがとうございました。


次回も楽しみです♪


最後までお読み頂きありがとうございました。



◎ママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています◎


からサポート

☆赤ちゃんと会話を楽しむ・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)



からサポート


☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →
☆☆☆

次回の開催は6月を予定しています。

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください

ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載させていただいております






親から子へつなぐヨガ【現在募集中】



サーチ開催場所

相模大野周辺


☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW4月開催
4月22日(水)



☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

NEW4月開催
4月16日(木)

4月28日(火)




お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子