【開催報告】赤ちゃんの発達がベビーヨガマッサージ後に進みました♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

3連休、

自身初のイベント開催が終わり、

家族との時間を楽しんでおります(^^)


さて、先にイベントの開催報告をアップをしていましたが、

イベント前に行われた教室のレポがまだでしたので

御紹介しますアップ


10月21日はベビーヨガでした。




ヶ月から10ヶ月の赤ちゃん5名と長男カメラ


赤ちゃんの成長はあっという間で、

うちの長男もベビーヨガでは「大きいほう」となってきています。


この日は2ヶ月のD君が眠ってしまう前に・・・。

とベビーヨガマッサージから始まりました。


月齢の大きなお友達は

「遊びたい、遊びたい!!」

とおめめを輝かせていました。


お子様が「遊びたい!」

と思っているときのマッサージのコツは


「遊んでいますよ~!!」

というママの明るく笑顔で楽しい歌声

でのマッサージです。


それでも、

あっち行きたい!

こっちが楽しそう音譜

と、赤ちゃんは自分の要求にしたがって動きますので、

そんな時はその行動を妨げず

ママが移動して赤ちゃんに触れてくださいね。


赤ちゃんは、自分の要求を妨げられるのを嫌います。


その原因がマッサージだと、

マッサージが嫌いになってしまいますショック!


その日は

「マッサージを覚える」事に集中し、

お家で、赤ちゃんがママのお膝にいるときにマッサージしてあげましょう。


私は、寝グズリしている時にマッサージをしています。


男の子はじっとしていないですから、

日中の活動時間にマッサージは中々出来ないです。


出来る時に、赤ちゃんの気持ちの良いマッサージをすることで、

相互の信頼関係が築いていけるのでは、と思いますラブラブ


マッサージはお教室に通って覚えていただいても、

ベビーヨガマッサージのテキストを購入し(1冊500円)

見ながらでも実践できます。


赤ちゃんの性格もありますので、

どちらが良いか、ママが選択してくださいね。


その

「マッサージの効果が有りました~」

というご感想を頂きました。


・ヨガで体がほぐれたのか、次の日に寝返り成功しました。


・次の日にハイハイをしました。


マッサージをすることで、赤ちゃんの体が柔らかく、しなやかに動くようになります。


日々鍛錬の赤ちゃんのお体。


筋肉が張り、固まっている状態では、次の発達に進み難いこともあると思います。


今回、2つのお声を頂き

やっぱり偶然では無いなぁ~

と思いました。


毎日赤ちゃんに触れ、

赤ちゃんの体が柔らかい状態にしてあげましょう~ニコニコ



また、この日に取り入れた「ブランコ」の親子ヨガが大好評でした。


その場で、面白い!!と何度も実践していただいたり、


・今回教えてもらった抱き方、

親子共に楽しめて家に帰ってからもやっています。

おんぶもさせてもらい、新鮮な感覚でした。


とのご感想も頂きました。


私はちょっぴり苦手なのであまりしませんが、

赤ちゃんはこの遊びが好きなんですよね~にひひ


そのほかにも


・身体を伸ばしたり動かすことが減っていたので、ヨガをやって背筋がピンと伸びて気持ちよかったです。

抱っこの位置も変わったら歩くのも楽になったし、腰の負担が減りました。


・レッスン楽しかったです。

最近寝なくなってしまい、背中をなでなでしまくってます。


などのご感想を頂きました。


ご参加頂き、有り難うございました。


また次回、

11月11日も同じ場所、同じ時間でお待ちしています。


最後までお読み頂き有り難うございました。


開催場所

相模大野周辺


☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様


NEW11月開催
11月11日(火)




☆骨盤調整ヨガ:全ての女性に!!


NEW11月開催
11月4日(火)
11月18日(火)


お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。


【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子