抱っこの時、赤ちゃんにとって必要な位置。 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

前回のベビーヨガ終了後、

参加者様に

「抱っこ&おんぶ」についてお話させていただきました。


まず、皆様の使っている「抱っこ紐」について。


赤ちゃんを、どのくらいの位置で装着したらいいのか

実践していただきました。


抱っこの時、赤ちゃんにとって必要な位置は

赤ちゃんの足が、

ママのウェストライン(くびれ)に巻きつく位置です。


この位置、

私が思っていた以上に「高い位置」なんです。


皆様からも

「えっ、こんなに高い位置なんですか??」

との、声があがりました。


特に今主流の抱っこ紐。


腰で支える、というイメージが強く、

ママの「胴回りに装着」している方が多いと思います。


これがね、違ったんですあせる


お臍の少し上くらいで巻くと、

赤ちゃんの足がママのウェストライン(くびれ)

に来ると思います。


そこに合わせて

キュキュキュっと締めていくと・・・


「密着☆抱っこ」の出来上がり音譜


「こんなに密着するんですね。」

「暑い~」

のお声も。


そうなんです。

暑いんですひらめき電球


だから、あの手の抱っこ紐。

夏はちょっと辛いです叫び



そして、次は「兵児帯(へこおび)」体験へ!


なんと、お1人、兵児帯愛用者でしたラブラブ


1本の帯ですが、

ママの体の大きさも

赤ちゃんの体の大きさも選ばない優れものです。


簡単にお洗濯が出来、

コンパクトになるので持ち運びも便利なんです。


私は最近、

おんぶは兵児帯です音譜


今の「抱っこ紐」

おんぶが難しいのと

息子の体に合っていないんですダウン


今後、ベビーヨガにて

終了後「兵児帯体験」を続けて行きたいと思います。


私もまだまだ練習中です!!


因みに私の持っている兵児帯は

「北極しろくま堂」 の物です。


この画像をみても

抱っこの位置が高いことが分かります。


兵児帯だけでなく

さらしでも代用できるようです。


・・・でも、あくまで

抱っこ紐は「補助道具」だと思っています。


基本は素手で抱く事。


遊びの抱っこ。

寝かしつけの抱っこ。

ママの体に負担の少ない抱っこ。

赤ちゃんの体幹を鍛える抱っこ。

赤ちゃんの立体感覚を養う抱っこ。


抱っこといっても色々有ります音譜


その時々で抱っこの仕方を変え、

ママの手が使えない時

「抱っこ紐」を使う。


そんな関わり方が

ママと赤ちゃんの関係を強く、豊かにしていくのかな。


ずーっと抱っこが必要な時期なんて、

ほんの1年くらい。


歩き始めたら、抱っこの必要性も無くなっちゃうんです。


だから、今が可愛いんです~ラブラブ






【親から子へつなぐヨガ募集中音譜


☆特別企画☆

「女子力を高め心を開くお塩のお料理会」

~血液がサラサラになるお茶つき

9月28日(日) 13:30~16:00

詳細はこちらから





開催場所

相模大野周辺


☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様


NEW10月開催  ←クリック

10月6日(月)→残席 3名様







☆骨盤調整ヨガ:全ての女性に!!

 

9月開催  ←クリック

9月 9日(火)→残席 1名様

9月29日(月)→残席 1名様


NEW10月開催  ←クリック

10月7日(火)→残席 5名様

10月24日(金)→残席 4名様



お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。


【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子