寒い季節は疲労が溜まる!? | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

おはようございます。

 

相模大野でお子様連れOK!「ヨガ&ベビーヨガ+勇気づけ」の岩橋亜希子です。

 



 

娘の通園に自転車を使っています。

 


 

片道10分の道のりです。

 


 

最近、朝の寒さにくじけ、行きは車で送っていますが、お迎えはまだまだ自転車でいけそうです!

 


 


 

今日も続きの「寒い季節」は・・・。です!

 


 

寒い季節に自転車に乗っていると自転車をこぐスピードが速くなります。

 


 

無意識なので

 


 

「スピード速いよ。ゆっくりこいで!寒いよ!!」

 


 

と娘に言われて気付きます。

 


 

きっと速くこぐ事で体を温めているのでしょうね

 


体を緊張させて体を温めるのと一緒です。

 


 

歩いていても、早足になります。

 


 

ベビーカーを押す手にも力が入ります(^^)

 


 


 

この、緊張させている状態。

 


 

交感神経が優位になっているのです。

 


 

リラックスする神経が副交感神経なので、その逆です。

 


 


 

寒さを感じると交感神経が働くのです。

 


 

呼吸も浅くなります。

 


 

この状態で長時間いる事で体は酸欠状態になります。

 


 


だから、温かい場所に入った時

 


 

「ふ~・・・」と思わず力が抜けるでしょ。

 


 

「は~・・・」と深い呼吸をするでしょう。

 


 

体がゆるむのを感じると思います。

 


 

温かいお風呂に入った時を想像してもらうともっとわかりやすいですね。

 


 


 

今言ったように、寒い時期は体が緊張して、呼吸が浅くなるのです。

 


 

前の記事でも書きましたが 、血液の循環が悪くなると体に疲労物質(乳酸)が溜まります


無酸素(浅い呼吸)で筋トレ(緊張)状態なのですから、寒い時期の方が疲れは溜まりやすいのです。


 


 

だから、その逆!

 


 

深~い呼吸で縮こまっている筋肉を伸ばしてあげる事が必要になるのです。

 


 

ストレッチ・ヨガ等のエクササイズで溜まった乳酸を取り除く事ができます。

 


 

深い呼吸で、体の隅々まで酸素が行き渡り、リラックスする事ができます。

 


 

寒いからこそ、是非おうちではストレッチ・ヨガ、簡単なエクササイズを行ってくださいね。

 


 

家事・育児は毎日のことだから、積極的に疲労回復を目指しましょう。

 


 

ママの笑顔が家族にとっての、宝物であるように。

 


 


 

一人ではやる気が起きない・時間がとれないという方は是非こちらもご利用ください(^^)

 



 

【募集中】

 


 


 

ママヨガ&エクササイズ 12月7日

 


 

残席5名様

 


 


 

ママヨガ&ベビーヨガ 12月20日

 


 

残席2名様

 


 


 

クリスマス企画

 


 

ママの体にアロマのプレゼント~ストレッチ&託児つき

 


 

残席3名様

 


 


 

メールで申し込み・お問い合わせをする

 


 


 

お待ちしています。

 


 


 

岩橋 亜希子