フリー担当の佐藤です。


今日は朝から天気が良く、気温も高くなる予定だったので、水・どろんこ遊びをしました。

すずめ組(2歳児)〜はと組(年長)まで幅広い年齢の子どもたちが楽しみ、学年ごとに様々な姿が見られました。

今回はそんな違いの面白さも踏まえながら、遊びの様子をご紹介したいと思います!


先日自分たちでシールを貼っておもちゃを作ったすずめ組(2歳児)の子どもたち。容器を喜んで使いながら遊ぶ姿が沢山見られました。水を入れたり、穴から出てくる様子を観察したり…水の動きをじっくりと楽しんでいました。





こちらは泥の感触を楽しんだり、水と泥を合わせて見たり、スコップで掘って川をつくってみたり…

水とはまた違った感触、特徴を感じながら夢中になっていた子どもたちです!








また、水遊びに抵抗がある子どもも、小さなたらいに水を入れて運んでみると、スコップで水を移動させたり砂を入れてみたりと、それぞれのペースで水に触れながら楽しさ、気持ちよさを感じておりました。




そして最後はダイナミックな子どもたち!

経験を重ねている年長組は、体にお水をかけたり身体中どろんこになったり…全身で水・泥の気持ち良さを感じながら思い切り楽しむ姿がありました!






これからどんどん気温が上がり、夏も本格化する中で、子どもたちと共に水・泥遊びの楽しさ、気持ち良さを感じながら、存分に味わっていきたいと思います!