園長 相良です。

 

本日は、初めての給食試食会でした。

全部ですべてのクラスの中から17名の保護者の皆さまが参加してくださり、教会2階で和気あいあいとした雰囲気の中で、みなさんおいしく食べて下さいました。

 

 メニューは

   鮭のバタてり丼

   ごぼうと人参のみそ汁

   青のりポテト

   パイン    でした。

 

 

 この写真は子どもの盛り付けですが、大人はこれの約1.5倍食べていただきました。

 みなさん、とてもおいしいと言って食べて下さいました。一緒に来た下のお子さんもおいしそうに食べていたのが印象的でした。

 給食を食べながら、栄養士からのメニューの説明や実際の作り方の説明をしました。

 また、私や主任の岩本から、

  ・普段の給食の準備のこと、食べる部屋のこと。

  ・子どもたちの食べている様子

  ・入園の頃は、あまり野菜を食べなかったお子さんが、みんなで食べることで少しずつ好き嫌いを克服してい  る様子

  などなどのお話をしました。みなさん楽しく聞いてくださったのが嬉しかったです。

 

 参加の皆さんからのアンケートでは

  🍚とてもおいしくいただきました。

  🍲是非、家で作ってみたいと思います。

  🍚いつも子どもたちが「おいしかった」と言っている給食をを食べて嬉しかったです。

  🍲幼稚園で子どもたちをどんな思いで見守っていてくださっているのかを聞くことができ幸せな時間でした。

  🍚毎日、おやつも含めバリエーションのある食事を作って下さりありがとうございます。 

  🍲バタてり丼おいしかったので家でも作ってみたいと思います。人気メニューのレシピは嬉しいです。

 

 などなど、嬉しい感想をたくさんいただきました。

 お家に帰ってから、お子さんと給食の話に盛り上がっていただければとても嬉しいです。

 

 全クラスの保護者の皆さまと楽しい時間を過ごせて、私たちもほっこりした気持ちでした。

 次回は7月19日(金)です。すでに以前の申し込みで参加者は決まっていますが、2学期以降の試食会はまだ空きがある状況なので、2学期以降再募集の予定です。当初は一人1回限りでしたが、余裕があれば2回の参加も募りたいと思っています。どうぞ多くのみんさんの参加をお待ちしています。