たまご組(0・1歳児)担当の村上です。

突然ですが、おやつを食べよう”という歌をご存じですか?

歌詞に合わせて手を上げたり身体を動かして楽しむ元気な歌です。

 

♪おやつをたべよう たべよう

 おやつがだいすき だいすき♪

 

いちご  「ゴー! ゴー!」

みかん  「ん! ん!」

ケーキ  「キッ! キッ!」

ヨーグルト 「とぉー!」

パイナップル 「ぷるぷるぷる!」

せんべい 「べぇー」

さくらんぼ 「ぼぉーー」

ちくわ 「わっ!」

とうもろこし 「しぃーー」

 

 

保育者が歌い出すと自然と集まる子どもたち

 

 

 

 

最初はじぃぃぃーと見ているだけでしたが、最近は歌に合わせて

一緒に真似する姿が少しずつ出てきました。

 

 

 

 

 

せんべい 「べぇー」

 

 

 

 

 

 

とうもこし 「しぃーーー」

 

 

 

 

毎日歌ううちに親しみを持つようになり

0歳児さんも一緒に手を動かすようになってきました。

 

カメラに気づくとそっちが気になってしまうので

その可愛らしい姿をお見せできず残念です。

 

 

 

 

 

先日はすずめさんが遊びに来てくれたので一緒に踊ってみました。

 

 

 

 

 

ちくわ 「わっ!」

 

 

とうもろこし 「しぃー」

 

 

みんなとっても可愛いですね。

すずめさんの元気な動きをじっと見つめていたたまごさんは

曲が終わると自然にパチパチと手を叩いていました。

良い刺激になったようです。

 

 

この歌をもっと楽しめるように段ボールでペープサートを

作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ前はもちろん、絵本を読む前や遊びの中でも歌い

一緒に盛り上げていきたいと思っています。

 

“おやつをたべよう”で検索すると色々出てくるので

ぜひ聴いてみてくださいね!