ひよこ組担当の鈴木です。


お天気も良く、はと組(年長)〜すずめ組(満3歳児)で近くの公園に行ってきました。


公園に着くとすぐに水筒を置いて、遊具に向かって走っていた子どもたちです。

色々なところから「楽しいー!」という声が聞こえてきて微笑ましいです。


今日は子どもたちがどんな遊びを楽しんでいたかを少しですがお伝えしたいと思います。


遊具ではニコニコで楽しんでいる子たちがいました。



こちらでは、「今はネギを切ってます!」

と木の棒をネギと包丁に見立ててごっこ遊びを楽しんでいました。



大きな枝を木の棒でトントンと叩いて大工さんになりきって楽しんでいる子もいました。



森の方から楽しそうな声が聞こえてきて見に行ってみると、はと組の子が隊長になって小さな探検隊がいました。

「みんなついてきてー!」と張り切っている姿も可愛かったです!



公園の中で1番楽しんでいる子が多かったのは虫探しでした。

「いたいたー!」「見つけたよー!」と1人の子が言うと、

「見せてー!」とたくさんの子どもたちが集まってきていました。あまり見たことのない虫を見つけて、、、



「こんな虫見つけたよ!すごいでしょ〜」と見せてくれる子もいました。


アリの大群を見つけて楽しんでいる子たちもいました。


虫の図鑑を見ながら探している子もいました!



他にも、落ち葉がたくさん落ちていて、

「落ち葉の雨だよー!」と言って上に投げて楽しんでいる子もいました。



こうして沢山の自然に触れることができ、感謝しています。

これからも一人ひとりが「楽しい!」と思えることを一緒に見つけながら過ごしていけると嬉しいです。