たまご組(0.1歳児)担当の鈴内です。

 

先日は風船遊びを紹介しました🎈

今日は【ボール転がし】を紹介したいと思います!

 

0歳、1歳の小さい子ども達でも簡単に、

そして身近なもので楽しめるボールはとても人気です。

山から転がしてみたり穴に落としてみたり、投げてみたり、音が鳴るボールや大きさの違うボール等、様々なもので楽しんでいるのでこんな物を作ってみました!

ボールを入れると下から出てくるボール落としですが、

少し工夫をして、落ちるところが見えるように一部透明にしてみました!

どんな反応をするかな?

(↑まだ装飾してない時です。)

↓「え!どうなってるの!?」

 

楽しそうに遊んでくれました!

しかし、まだこの年齢は「ボールを入れて横から見る」という事は難しく、ボールをポンポン入れて楽しむ子、転がるボールを横から見て楽しむ子、という感じになっていました。

 

ボール以外にもチェーンや積み木を入れるのも楽しいようで何度も入れて楽しんでいます♪

 

4月から振り返ってみると、

0歳児はついこの間まで穴に何かを入れる事が難しかったですが、

今では指先を上手に使って「つまんで」「入れる」事ができるようになってきました。

1歳児は歩くだけでもおっとっとっとバランスを崩したりもしていましたが、

今ではボールを走って追いかけたり、蹴ったり、投げたり、転がすこともどんどん上手になってきています。

 

楽しい!面白い!という経験をこれからも沢山しながら

大きく成長していって欲しいと思います!