あひる組(年中)担当の青木です。

 

園庭には、それぞれのクラスで種まきや苗植えをした野菜や花たちがたくさんあります。

 

今日の朝、園庭に出ると、はと組(年長)のK君が

「先生!ちょっと来て!見て欲しいものがあるんだ!」とついて行くと…マリーゴールドのポットがありました。

 

「見て!マリーゴールドの花が咲きそう!」(赤の矢印の先)と嬉しそうに教えてくれました。

「昨日たくさん雨降ったからこんなに大きくなったんだね!」

「じゃあ他の野菜もどうなってるかな?」

「見てみよう!」と観察してみることにしました!

 

まずは、畑の野菜たちです!

 

↓じゃがいも(上) にんじん(下)

 

↓すいか(上)  さつまいも(下)

 

↓ミニトマト

 

 

↓ぶどう(もう小さい実がなっていました!)

 

 

↓ほうれん草

 

↓ほおづき

 

 

↓ジューンベリー

 

下の方に少し赤くなった実が!

 

「もう少し赤くなったら食べれそう!」と楽しみにしていました!

 

そして、花壇の方を見てみると…

↑ひよこ組(年少)が植えた“ひまわり”です。

葉っぱが増えて元気いっぱいです。

 

↑あひる組(年中)が植えた“あさがお”です。

小さい子が間違って土を掘ってしまわないように、手作りの看板を立てました!

 

でも、風や雨で倒れてしまうので倒れないように別の看板を作成中なのですが、、、

今日あひる組のY君がお家で看板を作って持ってきてくれて、あさがおの所に立てました!

 

 

園庭に出るとすぐに気付いたことを教えてくれる子どもたちです。

「葉っぱが大きくなってる!」「黄色いお花が咲いてるよ!」「この前は、二葉だったのに四つ葉になってるよ!」と大人ではなかなか気付けない小さな変化にも気付く子どもたちにはいつも驚かされています。

神さまから頂いてるたくさんの命にありがとうの気持ちを大切にしながら、これからも楽しみに成長を見守っていきたいと思います。