はと組担当の澤田です。

今日は年長はと組の保育参加日でした。

子どもたちの日々楽しんでいる遊びをお家の方と一緒にやってみよう!ということで、はとさんが大好きな制作遊びをしました。

 

いつもは自由に好きなものを作って遊んでいる子どもたちですが、今日はテーマを設けてみました。

テーマは…「カエル」です!カエル

4月からずっと成長を見守ってきたオタマジャクシが次々にカエルになってきていて、最近はその観察をして絵に描いてみたり、図鑑などを見てカエルの種類を知ったりして興味を深めているのです。

 

制作を始める前に…お家の方に大好きなオタマジャクシの歌を披露しましたルンルン

↓オタマジャクシ

 

↓カエル

なりきって歌う姿がとっても可愛らしいです照れ

(今日は少し緊張気味でしたが、ふだんはもっとダイナミックに踊ります!)

 

元気なカエルになりきったところで、いよいよ制作スタートです!

 

 

 

お家の方と協力しながら作品を作り上げますハサミ

普段はなかなか使えないカッターやホチキスなどの道具もお家の方と一緒なので用意してみました。

子どもたちや保護者の方からも「こうしたいんだけど、こういう道具はありますか?」などの声があがり、面白いアイディアがどんどん出てきて、私たち保育者も「そういうやり方もあるんだ!」と感心しながら一緒に楽しむことが出来ました。

 

「手をじゃばらにしてみたよ!」

 

「カエルさんの下には…オタマジャクシくんをつけたよ!」

 

自分自身がカエルになっちゃうお友達も!

 

最後には一人ずつ作品の紹介をしました。

気に入っているところや、頑張ったところなどを発表します。

マイクを向けるとみんな自分の言葉でお話してくれた姿に大きな成長を感じました。

 

みんなが作った個性あふれるカエルさんたちはお部屋でお池に泳がせていますカエル

(たくさん作った子はお気に入りの一匹を選びました!)

 

はと組の保護者の皆様、お忙しいなかご参加本当にありがとうございました。

 

週明け月曜には年少ひよこ組の保育参加日があります。ひよこさんたちがどんな姿を見せてくれるのか…、保護者の皆様楽しみしていてくださいね。