ひよこ組(年少)担当の橋本です。

 

今日は、ひよこ組の子どもたちは初めての体操教室でした。

 

体操の前は園庭で遊んでいたのですが、遊んでいる途中でも、

「今日体操?」「ホールだよねえ!」と朝から張り切っている子がたくさん!

 

外でもたっぷり遊んだあと、体操の準備のために、「片づけるよ~!体操の準備をしよう!」と声をかけると、

楽しみがあるからか、いつも以上に片づけを頑張っていた子どもたち。

 

 

いざ帽子をかぶって、縄跳びを持ってホールへ。一人ずつ印のところに並んでみると…

緊張もあったのかとっても静かに並んでいてビックリ!

 

体操の先生にご挨拶の仕方「気を付け、休め!」のポーズを教えてもらうと、

背筋をピンとはり、かっこよく「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と元気に挨拶をしていました。

 

その後は、「たいそう座り」「お兄さん座り」「お母さん座り」など色々な座り方を教えてもらい、

柔軟体操では難しいポーズも、体操の先生とお手本の子の真似をしながら頑張りました。



 

 

最後は縄跳びを床に置いてジャンプ!

 

十分に力をためて…

ジャンプ!!

 

「見てて、できるよ~!」と得意げな子も!



 

初めての体操はドキドキしている子もいましたが、身体を動かすうちにだんだんと笑顔になり、終わった後は「あ~楽しかった!」「またやりたい!」と言っている子もいました!

今後も体操教室や様々な遊びを通して、身体を動かす楽しさを知って欲しいと思います!