たまご組担当の似鳥です。

 

さてこれはなんでしょう…?

 

実はこれ…“カード落とし”なんです!

今たまご組の1歳児の子たちは夢中になって遊んでいます!

初めは小さな入れ物で遊んでいましたが、次第に棚や隙間等色々な所に入れたくなる子どもたち…

 

 

 

 

もっともっと楽しめるように…と巨大なカードを落としを作ってみました!✨

ダンボールにカードが入る大きさの切込みをいくつか入れ、下側はカードが落ちてくる仕組みになっています。

 

上からカードを入れて楽しむ子もいれば、下に落ちてくる仕組みに気付いて拾う子…様々な姿が見られました!

“こんな所にも発見!”

“落とさないで、挟めたよ!”

 

一つ大きくなったすずめさんたちは、すぐに仕組みに気が付き“もっと落ちてくる所を見たい!”

椅子の上に乗せて段差をつくり、よく見えるように工夫していました!

月齢によって遊び方の変化があり、面白い発見がありました!🌟

 

これからも子どもの楽しい!という気持ちをより高められるよう、環境やおもちゃ等様々な工夫をしながら日々過ごしていきたいと思います。