みんなのクラス担当の辻です。


幼稚園の事務室の前には…

お馴染みのカメさん。かれこれ20年近く幼稚園で過ごしているみんなのアイドルです。

冬の間は、活動を休止して餌も食べず石の上でじっとしていましたが、最近の温かさにやっと目覚めたようです。



子ども達が、飼育箱越しに指を差すと大きな口を“あ〜ん”と開けて、「お腹が空いた」アピールをするようになりました。



そして今週から登場したのは…

国産カブトムシの幼虫。



普段は土の中に潜っていることがほとんどですが、時々ユーモラスな姿を見せてくれます。

可愛い姿を見ることができたらラッキー☆です。比較的朝に目撃情報が多いようです。

この幼虫は昨年、幼稚園で育てていたカブトムシが産んだ卵が孵化したものです。

春になってまた活動を再開し、土をモリモリと食べるようになってきました。

夏には立派なカブトムシになってみんなを楽しませてくれることと思います。



事務室前には、昨年育てていた様々な種類のカブトムシの標本が並べられています。

ネプチューン、ヘラクレスオオカブトは卒園生のご家族からいただいたものです。

カッコいい姿が大人気でした。

標本になっても、まるで生きているように迫力満点です。次から次へと子ども達が観察に訪れています。



カメもカブトムシも寒い冬をじっと耐え、春の暖かい陽気に誘われて活動を再開しました。

この春入園、進級したお子さん達も幼稚園が安心できる場所になって、園庭のこいのぼりのように自由に伸びやかに過ごして欲しいと思います。




みんな大きくなあ〜れ‼️