たまご組担当の矢武です。

 

 

 たまご組は、幼児部分よりひと足先に4月1日から新年度がスタートしています。新しい子どもたちは3月末から慣らし保育が始まっていて、個人差はありますが順調に進んでいます。

誰かが思い出したように泣き出すとつられて大合唱になることもありますが、表情も柔らくなってきてこんな風に泣かずに遊べる時間もどんどん増えてきています。

 

 

 

 

 

 

 ♬ おもちゃのチャチャチャ! 

 

 

 

 

「あなた、どなたかしら?」と隣のお友だちを意識する姿も!

 

 

 

 進級した1、2歳児は自分たちより小さい子どもたちがいることに戸惑いを覚え、「僕の事も見て!」と今まで以上に甘えたり、要求が激しくなったりする姿もあります。

 

 

でも、お友だちが揃って一緒に遊びだすと今までのペースを取り戻し笑顔で楽しんでいますし、小さいお友だちに優しく関わろうとする微笑ましい姿もみられます。

 

 「むぎゅ!」

 

 環境が変わって戸惑うのは、新しい子も進級した子も同じ。当たり前の姿ですから、不安な気持ちを受け止め、一人ひとりが安心して自分の思いを自由に表現しながら過ごせるようにサポートしていきたいと思います。