たまご組担当、橋本です。

 

3学期に入ってから、すずめ組の進級に向けて、2階で過ごすことも増えてきた1歳児の子どもたち。

今日は、そんな子どもたちの様子を少し紹介します。

 

 ひよこ組のSちゃんは、面倒見が良いお姉さん。よく1歳児を見つけると、「あ、たまごさん来てるの~?」と駆け寄ってきてくれるので、みんなSちゃんのことが大好きです!

 

かくれんぼしたり…

「みーつけた!」「キャー!」

 

ボルダリングに上るSちゃんを見て、

「まってー!」

 

「抱っこしてあげる!」とSちゃん。

「「わたし!」」と二人とも抱っこして欲しいとアピールしていました。

 

 

そのやりとりを見ていたSちゃんは、「いいよ、ちょっと待ってね。」と優しく言って、一人ずつ順番に抱っこしてくれました。

二人ともSちゃんにたっぷり甘えられてとっても満足そうでした!

 

 

 Sくんは、今、赤色がブーム!赤色にこだわりを持ち、タイヤ付きブロックで車を作りたい!

 

しかし、タイヤ付きブロックは人気なので、残っているタイヤは黄色や青で、赤色はありませんでした。

先生が「これで作る?」と聞いても、「赤が良い…」と首を振っていました。

その様子を見ていたはと組のYちゃんが、「赤が良いの?」とSくんに問いかけたあと、「これ使っても良いよ!」と自分が作ったバスを崩し、赤色のタイヤを分けてくれました。

すると、はと組のKくんもやってきて、二人で一緒にSくんの乗り物を作ってくれました!

 

 

 

初めは、お兄さんお姉さんに混ざって過ごすと、圧倒されたり、いつもと違う雰囲気に少しドキドキして、先生たちにくっついている子もいたのですが、毎日過ごす中で、少しずつ慣れてきて、自分たちのペースで探索を楽しみ、自分らしく遊ぶことができるようになってきた1歳児の子どもたちです。

 

進級に向けて、みんなの心も準備万端…かな?