全部のクラス担当の長家です。

 

今日は、年長はと組が近隣の小学校で、学校見学をさせていただいた時の様子をお伝えします。

 

事前に、子どもたちに小学校で見てみたいところを質問してみたところ、音楽室・理科室・教室・図書室・グラウンドとの声があったので、小学校の先生にお伝えし、見学コースを組んでいただきました。

 

いざ出発!


もうすぐピカピカの一年生になるはと組さんは、ドキドキワクワク…

 

*小学校の先生とのお約束*

①静かに見る

②ケガをしないように気をつける

③置いてあるものなどに勝手に触らない

 

この3つのお約束をしっかり守って、お習字の授業やパソコンを使っての授業、体育や音楽の授業など、たくさんのお兄さんお姉さんの立派な姿を見せてもらうことができました。

 

 

最後には、学校の先生との話し合いの場面で、「学校ではどんな勉強があるの?」「プールは何年生から使えるの?」などの質問や、「すごくかっこよかった!」「似ている部屋が他のところにもあった。」などの感じたことも発表することができました。

 

もうすぐ卒園するはと組さん。先日のお泊り会でもたくさんの成長を感じましたが、今回小学校で上着を置く際に、ササっと上着をきれいに畳む姿や、熱い視線で先生やお兄さんお姉さんを見つめる姿には、本当にもうすぐ1年生になるんだなぁと実感したひと時でした。

 

 

見学させてくださった小学校さん、そして「可愛いー♡」と温かく迎えて下さった先生方やお兄さんお姉さんに感謝です。また、私個人としては、全学年見させていただき、たくさんの卒園生の元気に頑張る姿を見られたことも嬉しい出来事でした。