あひる組担当の佐藤です。

昨日すずめ組(満三歳児)とはと組(年長児)が遊びに行った公園に、

本日はひよこ組(年少児)とあひる組(年中児)で一緒に遊びに行きました。

 

お友だち同士手伝い合いながら準備を進め、いざ出発進行!

あひる組がひよこ組のお友だちの手を引きながらリードして歩く姿は

公園までの長い道のりも、お友だちと楽しくお話をしているとあっという間の時間でした。

 

 

 

早速公園に着いて、勢いよくすべり始めた子どもたち。

大きな山でスピードも出ますが、経験があるからこそほとんどの子どもたちが怖がることなく張り切ってすべり始めました。

前からすべったり、後ろ向きですべったり…一人ですべったりみんなですべったり…

色々なすべり方に挑戦しながら何度も繰り返し楽しんですべっていました。

 

 

米ぞりですべるとはやくて楽しい!

 

 

おしりすべりも中々はやい!

 

 

後ろ向きですべるのだいすき♪

 

 

 

みんなでくっついてレッツゴー!

 

実は緩やかな斜面の反対側には、登ることも一苦労なくらい急な斜面が…!

登りきった後にはひとまず休憩。

その後はみんなとっても速いスピードで、スリルを味わいながら楽しんでいました。

 

こちらでは、ブログでも紹介しました

昨日遊びに来た子どもたちが作った雪玉を見つけてコロコロ…

重たさを感じながら手や足を使い、工夫して一生懸命転がしていました。

こちらでは雪玉を並べて列車に…!

子どもたちの楽しい発想には、毎度感心させられます。

 

 

 

 

まだまだ遊びたいところでしたが、おいしい給食も待っていましたので保育者が声を掛けると…

聞こえながらもまだまだ名残惜しそうに何度もすべっていた子どもたち。

そして帰り道も最後まで自分の足で帰ってくることが出来ました。

何度も山を登りながら沢山身体を動かして遊んでも、

最後までこんなにも体力があり、逞しい姿に沢山の成長を感じられました。

帰ってきてからは、給食をいつも以上にモリモリと食べていた子どもたちです。

まだまだ楽しめる雪遊び。

これからも子どもたちと共に思う存分味わっていきたいと思います。