たまご組さんがホールへ遊びに行くと、お兄さんやお姉さんが楽しそうに遊んでいました。

たまご組の子たちの中には、人見知りをしてお兄さんお姉さんがいると、急に先生の傍から離れられずにいる子もいます。

Kちゃんも少し前まではそうだったのですが、今ではお姉さんに抱っこされあちらこちらで楽しそうに遊ぶ姿に大きな成長を感じました。

遊びは全然違いますが、お世話をしたいお兄さんお姉さんにとっては、なかなか関わる機会の少ない小さな子たちと関わることで、たくさんの気づきがあります。近づくだけで泣かれてしまったり、逃げて行ってしまったりする子にもめげることなく、先生の接し方をよく見て真似してみたり、色々と挑戦している姿は、同じ年齢の子たちの中ではなかなか見られない姿だと思います。

小さな子たちにとっても、お兄さんお姉さんの遊びはとっても魅力的で、見ているだけでも刺激的ですが、喜ぶたまご組さんの姿が嬉しいお兄さんお姉さんはどんどん遊ばせてくれるので、慣れた子たちは大喜びで遊んでもらっています。お互いに遊び方や甘え方など、関わるたびに上手になっていっているようです。

これからもそのような関わりを大切にしていきたいと思います(*^_^*)