こんにちはニコニコ

 

ちょっとチャリで出かけようと思ったら、まさかの雨雨・・・というワケでくじけています汗

 

昨日はめちゃ快晴でしたね晴れ

アトリエの入り口に植えてある「ノウゼンカズラ」のオレンジのお花が咲き始めました乙女のトキメキ

青空にも伸びて、気持ちよさそうドキドキ

まだほぼ蕾なんですが、これが満開になると、、結構な迫力がありますあせる

 

ウチのアジサイもそろそろ終わりですが、塀の後ろに咲いていたアジサイが

とてもキレイだったので・・・

うしろに咲いているので、見てもらえなくてちょっとかわいそうだったのですが、

一生懸命咲いてました飛び出すハート

 

さて、先週ご紹介したデカすぎるズッキーニですが・・・

どうしたもんかな、、、と思っていたら、たまたま母のお友だちが遊びに来たので、

1/3くらいをカットして差し上げましたアップ

 

そのお友だちが「豚肉と一緒に炒める」と言っていたので、ウチもそれにしようビックリマークってことで、

母が残ったズッキーニを少しカットして、作ってくれましたラブ

 

これでちょっと私のやる気スイッチが入り・・・

その日のうちに、残った2/3をさらに半分にカットして、

これ、からし漬けですひらめき電球

たまたまお気に入りのからし漬けの粉が残ってましたアップ

翌日くらいには食べられるので・・・

ちょっと分厚く切りすぎたのですが汗からしがいい感じにピリッとして美味しかったですクラッカー

 

そしてもう半分は、表面に少し切り込みを入れてからオリーブオイルで焼いて、

めんつゆ、ごま油、お酢などを合わせた調味液に漬け込んで冷たいお惣菜に・・・

薬味のシソとミョウガがサッパリと・・・

ズッキーニを焼くときに少しニンニクスライスやハンパな玉ねぎなども

一緒に焼いて入れたので、香りもよく、冷たくてバクバク食べられる感じになりました合格

 

あーーー、ヤレヤレ汗これで使い終わったぁーチョキと思っていたら、、、

このズッキーニの他にフツーのズッキーニがあと2本あるって言われびっくりあせるあせるあせる

 

一度にそんなにたくさんは食べられないので汗そのうちの1本を半分にして、

ひとつは、味のついたお肉と一緒に炒めましたビックリマーク

このフツーのサイズのマルを見ると、なんだかホっとするなぁーうずまき

先にズッキーニだけ焼いてから、調理済のお肉を加えたのですが、

味噌漬けのお肉だったので、他の味付けはナシでOKでした音譜

これもなかなかお手軽で美味しかったです乙女のトキメキ

 

そして残った半分は、シンプルに薄切りにしてそのままサラダに・・・

いつも作っているフレンチドレッシングに、少しニンニクを入れて、

トマトと紫玉ねぎ(これもいただきもの・・)、ズッキーニを入れて、

冷蔵庫で冷やしておいたのですが、結果これが一番美味しかったかも爆  笑爆  笑爆  笑

薄切りにしたズッキーニの食感がクセになるし、ドレッシングもよくしみて、

サッパリして食べやすいし、ここ最近のズッキーニ祭りの中では第一位になりましたまじかるクラウンお祝いキラキラ

 

またもらったらいろいろやってみよう・・・っていうか、もらうの前提って・・・笑い泣き

 

そして、このサラダバージョン、いただいた小芋でもやってみましたが、

皮ごとの小さいジャガイモで・・・

ちなみにここに入っているグリーンのはズッキーニではなくキューリです、念のため照れ

このキューリは別の料理を作った時に余った部分を使ってサラダにしましたクラッカー

その時作ったのが、これ・・・

インスタかなんかに載っていたのをやってみようと思って・・・

これ、キューリをピーラーでスライスしてクルクル巻いたものを

胡麻を使ったタレに漬けたものなんですが、最後まではピーラーを使えないので、

微妙に変なあまりが出てしまい・・・爆  笑

それを活かすために小芋とトマトでサラダも作ることになりましたひらめき電球

 

おかげさまで夏野菜がモリモリでありがたいですドキドキ

 

ウチの玄関わきのトマトもだいぶ色がついてきましたよひらめき電球

その他にも三つ子のようなトマトも赤くなる待ちですニコニコ

こーゆーのって、できる時は一度にできるんだよな――汗

でも旬の野菜が一番体にいいらしいので、いろいろ工夫しながら、

それもこれも楽しんで、旬の恵みをいただきたいと思いますラブ