こんばんはニコニコ

 

今日は涼しくて、気持ちよかったですねビックリマーク

湿度がもう少し低いとサイコーでしたが汗

 

ウチの道路際で蕾になっていた百合の花・・・

数日前は、「どんな色の百合が咲くんだろう・・」と思っていましたが、

あっっっという間に咲いたのは・・・

こんな鮮やかな赤でしたクラッカー

もう数日で全部咲いちゃいそうな勢いですー爆  笑

 

さて、今日は久しぶりにおうちごはんシリーズで・・・チョキ

山形からたくさん送られてきた「しいたけ」

これは、あっちこっちご近所や母のお友だちに配った後に残ったものの一部ですが、

肉厚のしいたけ、これを使ってパスタを作りました合格

バター醤油とニンニクで・・・

めっちゃ美味しかったです飛び出すハート

 

母がいなかったある日のランチは、ひとりでうどんでも食べようかなーと思ったのですが、

うどんを茹でている時に、ちょっと酸辣湯風にしてみようひらめき電球と思い立ち、、、、

イメージだけで、、、こわー爆  笑

普通のうどん用お出汁に、トマトと玉子を入れて、お酢を入れて、

最後にラー油を垂らしてみたらそんな感じになるのではないかと。。。。。。。。

見た目は薄そうに見えますが、まぁまぁ酸辣湯に近い感じにできて、

自分なりには大満足ドキドキ

夕食の時に、残ったおつゆでスープにしたのですが、母にも好評でしたチョキ

 

そして先日、小ぶりのりんごリンゴが3~4コあったので・・・

簡単アップルパイ風・・・これもまたイメージで・・・なんとか風ってのが多いな照れ

 

とりあえず、細かめにカットしたりんごを

砂糖をまぶして一旦煮て・・・

冷ましている間に、ダイソーで買ってあった便利なものが登場ビックリマーク

このパウダーに少し牛乳を入れて練ると、簡単にカスタードクリームができるっていう・・・

うそでしょ・・っていうくらい、出来上がりがめちゃ早かったです笑い泣き

・・・で、アレとコレを合わせて、

こんな感じに・・・

 

これを包んだのがまた、春巻きの皮っていう汗

春巻きやーーーん爆  笑

 

本当はこれを焼こうかなと思ったのですが、サクサクした方がいいと思ったので、

結局これをサラッと油で揚げることにしましたひらめき電球

そして、出来上がったのが、

春巻きやーーーん爆  笑爆  笑爆  笑

見た目モロ春巻き照れガーン

 

ただ、コレめっちゃ美味しいです乙女のトキメキ

隣のオバサマにお裾分けしようかって言ったら、母が渋ったほど爆  笑

すごく気に入ってくれたみたいでグッド!

手前にある細長い2本は、皮が余ったので急遽この2本だけ

ベーコン、スライスチーズ、シソで巻きましたパー

これもこれで美味しかったー音譜

揚げたては皮もパリパリで、、翌日になったら、少しフライパンで転がして焼けば

またパリパリが戻ってきて、香ばしさもプラスされて美味しいですクラッカー

 

今回はりんごだったのですが、パイン缶やピーチとかでも美味しいかもラブ

忘れたころにまたやってみようアップ

 

母がいろんなところに勝手に植えているお野菜たちもスクスクと育っていますビックリマーク

2Fのベランダで密かに植わっていたのは、

ミニトマトビックリマーク

そしてパプリカ・・・

パプリカって、、、最初はグリーンなんですかね照れ

もう少したってみないとわからないけど、ピーマンだったりして爆  笑

パプリカのお花はとてもキレイですキラキラ

色がつくといいなぁー、楽しみ飛び出すハート

 

そして、かぼちゃ!!

ミニかぼちゃらしいのですが、ちゃんと形になってました合格

 

1Fの小さなお庭にもところ狭しと・・・

フツーのトマト爆  笑

 

ベイベーだったキュウリたちは、

すっかり大きくなり、ちょうど4本くらいが食べごろだったので、

収穫して、両隣に1本ずつお裾分け爆  笑爆  笑爆  笑

ウチも・・・

これはそのまま洗って、お味噌をつけていただきましたビックリマーク

採りたてのきゅうりは新鮮で味も濃くて、美味しかったです乙女のトキメキ

 

そしてシソはいたるところに生えています照れ

外から家に入る入り口のところや

その横の扉のところや

反対側の横のポストの植え込みとか

自由だなぁー・・・うずまき

もちろん小さなお庭の中にも・・・

何かでちょっと必要な時には、サクッと摘んで使えるのでいいっちゃいいですがあせる

 

ゴーヤのお花は咲いていますが、実がなるのはまだまだのようですニコニコ

こんなに狭いのに、よくまぁたくさん植えたねあせるって感じですが、

母はもちろん、ご近所の方も楽しみにしているみたいなので、まぁいっかひらめき電球
植物を育てるのも達成感や楽しみや、これが食べられるものならなおさら・・・

ってとこかもしれませんねドキドキ

私も一緒に成長過程やお料理を楽しみますークローバー