こんにちはニコニコ

 

先日、ご近所の方にお孫さんが誕生クラッカー

お祝いにハーバリウムを贈らせていただきましたひらめき電球

 

女の子ということで・・・

今回はボトルへの彫刻が間に合わなかったのでシールで代用グッド!

四つ葉のクローバーに見立てたグリーンのアジサイも入れましたクローバー

 

今回は、表側にお名前を入れたので、ブランドシールは裏面に・・・

リボンもかわいく二重取りで、フリフリな感じにしましたふんわりリボン

喜んでくれてたら嬉しいなーラブラブ

一緒に住んではいないので、このご時世なかなかお孫さんにも会えない状況のようですが、

コロナが収束して、自由に行き来したり、思いっきり頬ずりできる日が早く来るといいですよねーえーん

 

・・・で、2週間くらい前になりますが、近所(と言っても車で10分くらい)にある、

パン/ケーキ/お料理教室で初めてのモンブラン作りに挑戦しましたひらめき電球

母がモンブラン好きなので、いいか悪いかは別として、たくさん食べてもらおうかとチョキ

 

金曜日の夜だったのですが、到着すると・・・

暖かな灯りが出迎えてくれましたキラキラ

始める前からわくわくラブラブ

 

中に入ると・・・いろいろと準備されていて・・・

わくわく度MAX上矢印

感染防止の観点から、広い会場ですが私たち4名限定でやっていただいたので、

貸し切り状態でしたグッド!

ありがたい配慮ですよねキラキラ

パンも教えてらっしゃるとのことで、室内には、こんなプレートも・・・

なんかー、勘違いして習いに来たくなっちゃうなぁーうずまき

 

そして初めにスポンジを焼くのですが、焼いている間に飾りに使う栗を・・・

もーー、このまま食べたいドキドキ

先生の家のお庭にある栗の木からの収穫だそうで、無農薬って言ってました・・・すごっラブ

 

そうこうしているうちに、スポンジが焼き上がり長音記号2

大小の型でくりぬいて・・・

 

必死に四苦八苦しながらやったので、途中思いっきり写真を撮る余裕がなくなってしまいDASH!

いきなり出来上がりになるわけなんですが爆  笑

ひとり7つずつ!!

4人でやったので、全部並べたところは圧巻!!!!

みんな上手だなぁー照れ

 

もともとお菓子を作り慣れている人はクオリティにこだわって「モンブラン向いてない汗」とか

言ってましたが、いやいや全然キレイにできてるしあせる

 

私は、えぇぇーーーいっビックリマークって感じでやって、イマイチなクオリティにはなったものの

細かいことは気にならず(←少しは気にしろ?)、未知な体験をかなり楽しみました音譜

 

でも角度によっては、なかなかの仕上がりにも見えたりして爆  笑

そうでもないか照れ

まぁまぁまぁ・・・パー

 

作り終わって軽くお茶の時間もありましたコーヒー

作ってる途中で、余ったスポンジや手についたクリームとかを味見したりで

口の中が甘くなっていたので、コーヒーのほろ苦さが美味しかったですニコニコ

このお菓子たちも全部先生の手作りで、どれも美味しかったードキドキ

 

12月に予約限定で販売されるクッキー缶の一部も、この時点では試作だったのかな・・

見ているだけでX'mas感たっぷりでわくわくですクラッカー

モンブランですが、その日家に持って帰ったら、私のモンブランしか見てない母は

「すごーいキラキラ上手ーラブ」と絶賛してくれました照れ・・・ありがたし合格

味は・・・めっっっちゃ美味しかったです!!

中にも栗が入っていて、大人のモンブランキラキラ

隣のオバサマにもひとつお裾分けしましたが、喜んでいただけましたひらめき電球

 

同じものをひとりで作る自信はゼロですが爆  笑

楽しかったからヨシとしよう合格

いい気分転換になりましたー虹

 

そうそう、栗と言えば、先日スーパーに行ったらこんなチーズが売ってましたよービックリマーク

11月は栗モノがたくさん出てますよねー音譜

甘すぎず、プチデザートみたいで、美味しかったですラブラブ

 

同じようなシリーズで、こんなのも発見グッド!

こちらはポルチーニ茸が練りこんであるしょっぱい系のチーズドキドキ

ポルチーニ茸とチーズなんて、黄金の組み合わせじゃないですかーラブ

食べてみたら、ほんのり香りがして、ちゃんと触感もあり美味しーいドキドキ

見つけたらぜひお試しくださいニコニコ

 

11月が終わるので、昨日はハーバリウムなどを展示販売させていただいている

ポレポレ堂さんに行ってきましたひらめき電球

せっかくなので、たまにはモーニングをコーヒー

ポレポレ堂さんでは、12月の前半2週間はキャンドル作家さんたちでスペースを貸し切るそうで、

後半の2週間は移転で開店して1周年イベントということで、

いろんな作家さんが少しずつ作品を持ち寄り、展示してお祝いをされるとのことでしたケーキ

 

なので、一旦土曜日に全部引き揚げてきましたビックリマーク

次回は12/14㈪~年末くらいまでの間、いくつか出展する感じになりますニコニコ

もう下山口駅に移られて1年・・・早いなぁーうずまき

すこしずつ地域に根をはって、たくさんのお客様や新しいつながりも

広がっているみたいで、嬉しい限りですキラキラ

 

来月後半の展示用に少し新しい作品を作ろうかなー音譜