こんばんは榛原三華です。


私は普段会社員として働いていますニコニコ

先日同じ部門の後輩から突然「私、人に教えるのが苦手なんですけど、どうすればいいですか」と聞かれました

何が苦手か聞いてみると…

仕事の役割分担をしたいが、自分のやりたくないのを押し付けてると誤解されるのが嫌で上手く振れない。とのこと。


よくよく聞いてみると、自分がどう思われてしまうかという事が気になってしまうという事が根本原因でした。自分にベクトルを向けず、相手にベクトルを向けること、そして仕事の一覧を作って、一方的に仕事を振るのではなく一緒に役割分担をする方法を提案してみましたニコニコ

後輩はそれを実践して、教える事への苦手意識が少しずつ変わってきたようですキラキラ


人に教える、人を育成するって難しいことが沢山ありますよね?

9月は部下や後輩の育成をポイントに交流会をさせていただきますニコニコ実際のお悩みを相談いただき解消に向けたアドバイスやポイントをお伝えさせていただくので、すぐに実践できると思います音譜

ぜひお気軽にご参加くださいキラキラ


虹9月交流会のお知らせ虹

■テーマ:仕事も遊びも楽しくポジティブに!〜部下や後輩を育てる〜
■日 時:2023年9月24日(日)10時~11時30分
■申込締切:2023年9月18日(月)23:59
■参加費:2,200円(税込)

お申し込みはこちらから♪