自分と親しい人に先日がんが見つかった

 

すでに広がっていて、告知された本人も

 

関係者の我々もショックを拭えない

 

さらに詳しい検査を進めて

 

可能な治療法を選択することにはなるが

 

ことの成り行きをただ見守るのみで

 

とりあえず何もしてあげることのできない自分がもどかしい

 

後は神仏に祈るしかないのだが

 

がんを治して下さいとお願いするのではなく

 

ただ、最終的に本人にとって一番良い状態になることを願おうと思う

 

というのも、がんになってしまったのはそれなりの理由があるはずであり

 

もしかすると本人の魂が向上するためにあえてその運命を選択したのかもしれず

 

その場合はいくら祈ったとしても

 

元の姿に戻ってほしいという願いが届くことはないだろう

 

今後の人生を左右するような病気になった以上

 

その裏に隠された重要な意味に是非気づき

 

そして周囲の我々も気づかされて

 

今後の生き方にそれを反映させていくべきではないだろうかと

 

 

 

上記ブログを読ませて頂き、ふと思った次第