ちょっと久しぶりです。
前回、何を書いたっけ? 
もう思い出せない。

この連休、私は遠くへは出かけず、
都内で過ごしていました。

4月29日は、うり坊のクラスメイトかつ学童メイト4人で
「遠足」……と、子どもたちが勝手に約束してきたので、
前日に親同士連絡しあって、集合。
場所は、我が家の目の前の広い公園。
……と、うり坊が勝手に決めたらしい。
教室の席の、うり坊含めまわり4人が、
4人とも同じ学童、でも出身保育園はみんなバラバラ、
で、すぐに仲良くなったみたい。
「10時半から3時半まで」という約束を、
これまた子どもたちが勝手にしてきて、
親はまさかそんなに長く遊ばないだろう、と思っていたのに、
本当にその時間まで遊んでいたらしい。
しかも、「お弁当とシートを持ってくること」と、
これまた子どもたちが勝手に約束してきたのを、
親がみんな本当に実行して、
一気に保護者同士の親睦も深まりました。
私は途中で抜けて、翌々日に備えてスニーカーを購入。

4月30日は家の掃除。
うちの夫は、家が汚れているのがものすごく気になるらしく、
休日は、1日に3回でも4回でも掃除機をかける。
週末は、掃除がひととおり終わらないと、絶対出かけない。
だけど、食器洗いを彼に任せると、
肉眼でごはんつぶがついているのが確認できるほど、
いいかげんにしか洗わない。
ものさしは人それぞれbyひろっしゅコーチ

5月1日は中央メーデーに参加。
今、会社の組合の職場委員をやっているので。
楽しかったです。
なんのためのデモだか、正直、意識が高かったわけではない
(というか、ほとんどそのような意識はございませんでした)
けれど、会社の気の合う人たちと、歩いて、その後飲んで、
それが楽しかったです。
うり子を連れていきました。
半分くらい歩いて、半分くらいは抱っこだったかな。
飲み屋では、委員長のご長女(小1)と仲良くしてました。

5月2日は出勤。
いつも、母のサポートがある中での、
うり坊(小学生)の送り出し、
うり子とうり助の登園(別々の保育園)なのを、
この日は一人でこなして、
会社には30分ほど遅刻。
午前休もやむなしか……と思っていたので、
これくらいで出勤できたので、まあいいか。
(よくないけど。)

5月3日から5日は、
夫がうり坊とうり助を連れて温泉へ。
私は、うり子と二人、しずかーな生活。

初日は、うり子の大好きな「水族館」へ。
近場で……と思い、池袋に向かったのだけど、
駅に着いたところで改装中ということを知る。
あわてて東京タワーに行き先を変更。
東京タワーの1階に、水族館があるのですよ。
かなり地味だけど。
タワーに上る人は長蛇の列だったけど、
水族館はがら空き。
うり子が「イルカさん、いないの?」と言いだして、
うー、すねるか!?と心配になったけど、
カメが何種類かいたので、機嫌を持ち直す。
ほっ。
……水族館も地味だけど、娘も地味な趣味だな。

4日は「動物園」へ。
「ぞうさんとかキリンさんとかがいる遠くの動物園と、
うさぎさんが抱っこできる近くの動物園、どっちがいい?」
と聞いたら、「うさぎさん、抱っこしたい」と言ったので、
穴場かと狙った、あらかわ遊園へ。
……近くなかった。
そして……激混みだった。
なにをするにも待ち時間がすごくて、
うり子の機嫌が悪くなるのにひやひやだったし、
一度はうり子とはぐれてあわや迷子アナウンスか!?
という状態にもなったけど、
でも、うり子は楽しかったみたい。
よかった。
ちなみに、うさぎさんは抱っこできなくて、
抱っこできるのはモルモットさんです。
うさぎさんは、いい子いい子するだけでした。

5日(昨日)は、うり子とクッキー作り。
きゃー、母娘って感じ!
なんで突然思い立ったかというと、
先日買った『ビッグイシュー』に、
枝元なほみさんの連載「スローシンプルフード」で、
にこまるクッキーのレシピが掲載されていたから。
クッキーの名前に基づいた「にこまるプロジェクト」(被災地支援)を
展開しているチームむかごのブログはこちら

クッキーを作っていたら、
近所に住んでいる義父が柏餅を持ってやってきた。
彼にとっての唯一の孫娘であるうり子(他の4人はみんな男児)
と、すこし遊んだあと、3人で近所のおそば屋さんへ。
おそば屋さんの後、コンビニでソフトクリーム。
うり子、1日、3日、4日と日に2回ずつソフトクリームを食べたので、
このゴールデンウィーク7つめのソフトクリームです。

家に帰ってきたら、ほどなく男性陣が帰ってきた。
うり坊が目のまわりをケガしていたので「どうしたの?」と聞いたら、
ハイキング中に、足を滑らせて崖から落ちそうになり、
落下防止のヒモに足が引っかかり、なんとか助かった、とのこと。
ひー。

「旅行中、うり助は大丈夫だった?」と聞くと、
いきなり、「なんか、水ぼうそうみたい」と言われ、えええ!?
前日の夜から少しずつ発疹が出てきたとのことで、
区の緊急医療相談に電話して、当番医をおしえてもらい、
夕方の時間内に間に合ったので、受診。
予防接種を受けてるわりには、症状が重く出ているとのこと。
免疫がつかなかったのかもしれないし、
たまたま強いウィルスに感染したのかもしれない。
どちらにしても、予防接種を受けておいたのはよかった、と。
飲み薬だけ処方されて、ぬり薬はなし。
うり子のときに、ぬり薬をあまり真面目に塗らなかったので、
ひどく跡を残してしまった、と悔やんでいたのだけれど、
今回、ぬり薬が処方されなかったことで、
まあ、しょうがなかったのかな、と、なんだか許された気分。

というわけなので、今日は、会社休みです。
うり坊もちょうど開校記念日で、学校ナシなので。
部署のみなさん、ごめんなさい。来週がんばります。

なんだかんだあったけど、このGW中にしたかった、
IS05にスピードラーニングKoreanのCDを取り込む、
という目標は達成。
あと、GW中に見ようと思っていた、
『インビクタス~負けざる者たち』も見た!
もう1本、目標にしていた『母なる証明』は、
レンタル屋でたまたま見かけた、
『フィリップ、きみを愛してる!』にすり替わってしまったけど、
めっちゃ笑ったから、OK!

あー、なんか無意味に長文になってしまった。
書いてすっきり。

週末は、この連休中にできなかったランニング、がんばるぞ。
みなさんも、よい週末を。