復職前の母は忙しいです。
慣らし保育期間とは言え、
子どもから解放されて、
仕事もまだ始まっていなくて、
済ませたい用事、会いたい人、行きたい場所、
てんこもり。

昨日は、子ども3人を送り届けたあと、
朝一番で整骨院へ。
腰を冷やして、ほぐしてもらって、電気治療。

その後は、NOG駅前の内科/小児科のC医院。
なにをしにいったかというと、
ピアスの穴を開けてもらいました。
「はじめての保育園in杉並」のチラシを配りにいったとき、
受付に「はじめてのピアスおまかせください」という札を見つけて。

学生時代に、通過儀礼のようにいちど穴は開けていたのだけど、
私は金属アレルギーがひどくて、
カジュアルなピアスをしていたら、
かゆくなったのでふさいでしまったのでした。

なんとなく、気分一新したくて。
春だし。
復職だし。

今回は、ちゃんとお医者さんのところで開けて、
今後もきちんとしたピアスだけ使うつもりで。

そうそう、一昨日、開けるまえにいちおう……と思い、
夫に、一大決心をして相談したのに、
彼は、「ふうん。いいんじゃない。」と言っただけでした。
(がくっ。)

で、バチン! バチン!
と両耳に衝撃を受けたあとは、
ふたたびのこぶたカフェ

前回が復職前ラストかと思っていましたが、
以外に早く(笑)、またGYOGYOさん に誘っていただいたので、
ご縁あってリブロプエンテ に参加してくださったぷくこさん と、
さらに、保育園のことでメールをやりとりして、後にお会いしたら、
そのぷくこさんとお知り合いだということが判明したY子さんも、
お誘いして。

Y子さんは、このブログの貴重な読者で、
「別の世界から来たみたいにきれいな人」(GYOGYOさん談)
なのだけど、
「意外と和ませてくれる(っていうか抜けている(笑))面もある」(ぷくこさん談)
人なのだそうです。
いや、ホント美しい方なので、
お会いするとぼーっとしてしまいます(笑)。
Y子さん、いつもありがとうございます。

こぶたカフェでは、
GYOGYOさんイチオシの南さんのタロットを初体験。

「間もなく復職で、張り切って仕事をしたいと思っているのだけど、
子どもも3人預けながらだし、
うまくいかない、ままならないことも多いと思うので、
どのように気持ちをもって働いたらいいか、
というあたりにアドバイスがほしい」
という願いを、カードにこめて占ってもらいました。

カードのおしえ、南さんからの言葉は、
「がんばり具合やペースの配分は、
イノシシさんが決めた通りで大丈夫。
自分でこうしよう、と思った配分を、
まわりも理解して、応援してくれる。
でも、がんばりすぎないように。
困ったとき、疲れたときは、
まわりに助けを求めるように。
そして、感謝の心を忘れないで。
子どもがいるんだからしょうがない、
という態度ではなく、
働かせてもらっている、
働くことができている、
ということへの感謝を、
家族にたいしても、
子どもにたいしても、
会社の人たちにたいしても、
決して忘れないように。
そして、配分やペースなど、
いちど決めたから、こうする!
と固定してしまわないで、
その時その場で変えられる柔軟さを。」
というものでした。

とても、勇気の出る導きでした。
南さん、どうもありがとうございました。

そして、その後は、
亜莉さん の愛情おにぎり給食のお手伝いをして。

給食の時間帯には、ものすごくにぎわってました。
みんなで食べたおにぎり、おいしかった~~~。

母同士、みごとに4人みんな単身で集まれて、
本当に貴重な1日でした。

さーて、今日はなにしよっかな♪
じゃなくて、今日こそは、ちょっと家庭で時間を作って、
復職前に家の片づけなどを済ませたいと思います……。

みなさまも、よい金曜日を!

追伸
あ、そうそう、うり助の慣らし保育ですが、
食べることは問題なし(給食、ほぼ完食!)で、
ミルクも哺乳瓶がイヤなだけみたいで、
コップで飲ませたらけっこう飲んでくれた、
とのことなのですが、
とにかく、お昼寝が短い。
眠れないので、疲れてしまうのでは、
ということで、午後のおやつから、
まだ同伴しています。
来週からはフルタイム保育にできるかなー?