ゲーム記事再開に続いて、久々の特集シリーズです。(∩´∀`)∩

ロックマンの色々なゲーム①(ガラケー編)からだいぶ空きましたが

その第2弾です。(´▽`*) 1弾は↑のリンクから見れます。

…なぜ空いたかと言うと単純にガラゲーが壊れてしまい動画が

撮れなくなってしまったからです……正直あきらめようかと思ったけど

持ち合わせのデータをかき集めました。。はぁー。(;´∀`)

前回ほど面白くないかもですが…こんなのがあったのかー!っと

思ってもらえたらなーって思ってます。(´▽`*)

「ロックマン パニックファイア」

「あのファイヤーマンと一騎打ち!」パズルアクションの登場!

ファイアーマンに近づかないように出口の階段を目指す異色のゲームでしたねー。自分と反対方向にファイヤーマンが動くので地形を利用して上手くはめるなどして攻略していく中々頭を使うゲームでした。

個人的にはオープニングが中々熱い感じだったのとアレンジされた

BGMが味があって良かっただけに動画に納められなかったことが

非常に残念だったりしてる。。( 一 一)

「ロックマンバグスイーパー」

一般的なバグスイーパーと同じでカーソルがロックマンになっただけ

なのでいつも通り頭を使うパズルゲームになってますねー。(^▽^;)

「組み立てコブン」

あの「ロックマンDASH」でお馴染みの「コブン」を題材にしたパズルで

未完成なコブンが右から流れてくるのでどのパーツが足りないか

選んで完成させるのが目標。でもノルマを達成するとレベルも上がって

さらにパニックになる事も。(^▽^;)

3ヶ所の色柱の中にあるパーツ、全9個から瞬時の判断が

求められるので見た目とは裏腹の高難度のゲームでした。(;´∀`)

「ロックマンDASH GOLF」

今までのガラゲー用ロックマンゲームで、レースやピンボールなど

変化球のゲームがあったけどまさかのロックマンシリーズで

しかもあの「ロックマンDASH」でゴルフゲームなんて…

………どんな判断や?(;゚Д゚)

内容としては、好きなキャラを選んでから設定をして始める感じの

オーソドックスな見下ろし型のゴルフゲームですね。

BGMがお馴染みの曲なんだけど、ガラケーアレンジでまた良い感じですねー。ほのぼの感がさらにまったりとして良かったなー。(´▽`*)

「ロックマンDASH 5つの島の大冒険!」

ガラゲーでまさかの「3D」ゲームが登場!

前作PS版「ロックマンDASH」の正統続編で今作は5つの島を舞台に

新たなる冒険が繰り広げられる壮大なゲームでした。(´▽`*)

後日追加データとして各島のシナリオが配信されていきましたねー。

たぶん当時としてはガラゲーで3Dは珍しかったような…

なので少し度肝を抜かれましたねー。…ただ流石ガラゲーなだけに

操作性は最高に難しい…良くは出来てるけどあの狭いボタン配置で

誤動作連発してたなー。…あぁ懐かしい記憶がよみがえる。。(^▽^;)

 

ボイスは残念ながら入ってないけど良いシナリオで楽しかったなー。

確かどちらかのサイトで全シナリオをまとめて文にしてる方が

いらっしゃったと思います。今では遊べないのでシナリオだけでも

ググってみるのも良いかもです。(∩´∀`)∩

「おしおきコブン」

辛うじて動くガラゲーの中で発掘できたのでこちらは動画で。(´▽`*)

タイトル通り「コブン」を仕置きするゲームですね。。(笑)

元ネタはPS版ロックマンDASHシリーズ「トロンにコブン」の中の

ミニゲームの部分を2Dタッチに表現された感じですね。(´▽`*)

ボタンの強弱で走るスピードを調節しながらつぶされないように

重りをかわしてスコアを稼ぐ…つぶされた感じが痛そうだな。。(^▽^;)

「ロックマンエグゼ ファントムオブネットワーク」

「ロックマンエグゼ ファントムオブネットワーク バトラーズタワー」

「ロックマンエグゼ レジェンドオブネットワーク」

一番データが取れてなかったゲーム「ロックマンエグゼ モバイル版」

起動できなくなってショックがデカかった…。。( 一一)

 

元々GBA版からスタートした「ロックマンエグゼシリーズ」

カードバトル要素を取り入れたアクションRPGでしたねー。

GBA版本編1~6で一応綺麗に完結しているんだけど、モバイル版でオリジナルシナリオで展開したのがこちらのシリーズですね。(´▽`*)

時系列としては…

「ファントム」はGBA版4~5のあたりで、

「バトラーズタワー」はバトルに特化したバージョン。

「レジェンド」はGBA版5~6のあたりですねー。

 

GBA版のフィールド表現は斜め視点の見下ろし型だったけど、

ガラゲーでのフィールド表現は正面の見下ろし型になりました。

でもバトル画面はお馴染みのあの画面ですよ。(∩´∀`)∩

 

こちらも続きのシナリオを順に追加していく感じですねー。

流石オリジナルだけに新キャラ&新ナビが登場と楽しかったなー。

さらにBGMもオリジナルで良いんですよねー。GBA版に無い味がまた。

…でも現存のサントラにも収録されてないのでもったいないな。。

新キャラ:シェリス

新ナビ:ライドマン

新ナビ:ハットマン

そうそうこの当時アニメ版もちょうど展開していた時期もあったのか

このモバイル版「ファントム」の話もちょっと収録してたり。(´▽`*)

   

実は4ヵ月前に貴重なプレイ動画を見つけてしまいました。(´▽`*)

「ワイちゃんねる」さんと言う方なんですが、

今でもプレイ動画を乗せ続けてますねー。…「星」の数がすげぇー。。

ここまで「星」を集めるのは相当大変だったと思うんですが…

※(「星」は色々極めた人が貰える物。タイトルにある印。)

全部初期化して最初からプレイしています。

…もう最後までクリアーしているなー。(^▽^;)

今は「レジェンド」をプレイしているので気になったら

見て見るのも良いかもですよー。(∩´∀`)∩

 

他にもここで触れてない物もあるけど…資料が飛んだので断念。。

そう言えば今SWITCHで「G-mode」のゲームを復活させてる

ソフトメーカーさんを見かけますねー。確か4つ程配信してたかな?

「DASH」と「エグゼ」もこんな感じでアプリゲーも復活したらいいですね。

…正直期待は薄いですが。。(^▽^;)

間違いなくコントローラー向けのゲームだと思うので。。(笑)

 

以上で「ロックマン(ガラケー編)」は完結でーす!

また違う特集シリーズにこう期待!(´▽`*)

 

今回はこの辺で、じゃあまたね!パー