あの「風のクロノア」が「ワンダースワン」で登場!

完全横スクロールで難解なパズルアクションを引っ提げて

帰って来ました。ワンダースワン本体による独特なプレイスタイルが特徴。

本体を縦や横に持ち替えて中々楽しかったですね。(´▽`*)

1999年5月20日発売 バンダイ (開発元 ナムコ) 3990円(アクションパズル)

 「風のクロノア ~ムーンライトミュージアム~」

バックアップ対応(電池)

 

「風のクロノアシリーズ」は続編が出ても「夢」の世界と言う

パラレルワールドのため、繋がりはほとんどない1作品で完結するので

どれから遊んでも楽しめる作り。

でも一部キャラがほかの作品にもたびたび登場するけどね。(´▽`*)

モノクロ画面ですがグラフィックは作り込まれていますね!

ゲームボーイより若干見やすいかな?(´▽`*)

クロノアは少しボイスが入ってるねー。(´▽`*)

ウエルカム・トゥ・ユア・ドリーム…

暗い夜の事、そこに女の子が一人泣いていました。

どうやら「月のかけら」を「ゲージュツカ」さん達が持って行ってしまい

「月」を自分たちのコレクションにしてしまったとのこと。。

勝手気ままな「ゲージュツカ」達から「月のかけら」

取り戻して来るとクロノアは美術館へ。

美術館の中は不思議な空間が広がってる。

…っとそこへ謎の声が!

どうやら「月のかけら」「ゲージュツカ」達によって

「絵の中」に閉じ込められてるみたい。

それを聞いたクロノアは「絵」の世界へ行くことに。。

自信満々の「ゲージュツカ」の作る解けぬゲージュツ世界とは一体?

「1ワールド」が6ビジョン構成で全「5ワールド」+「EXワールド」

となっていて、中々ボリュームがありますねー。(´▽`*)

どこか懐かしく感じる…BGMがPS版クロノアのアレンジ曲。

実はWS版は後のGBA版のアクションを確立させた先駆けで、

GBA版シリーズよりパズル要素が全面に出ているのでだいぶ頭を使うねー。

…でも解けないほどではないので良い頭の体操になるかな?

特に難解な仕掛けが解けた時ほどスカッとしますよ!(´▽`*)

お馴染みのアクションは健在で、仕掛けを解きながらゴールを目指す。

ただ今作はステージ中に3個ある「月のかけら」を全て集めないと

ゴールの扉が開かないようになっていると。。

ちなみに他にも収集アイテム「ゆめのかけら」があって

集めることで「1枚のイラスト」が完成!

良いイラストなので完成を目指してみるのも良いかも。(´▽`*)

ワールド2は「巨人のとりで」

絵以外にもアートもあるのかー。

巨人の中はまた仕掛けがいっぱい。「風を利用した仕掛け」と

「ブロックの仕掛け」がちょっと難解になったかな?

今度は「マンガのゲージュツカ」が登場!

まさかの「監獄」へご招待。(^▽^;)

「ロープ」を登ったり、「羽の付いた風船」を掴んで移動したり、

「押すことしかできないブロック」などさらに仕掛けがパワーアップ!

つづいて「雲の宮殿」へ。

「爆弾の敵」を使ってスイッチの仕掛けを解いていく事に。。

タイマーがカウントしていくのでこれは時間との勝負だね!

スイッチの仕掛けが中々ムズイ…。(^_^;)

いよいよ最後の「ワールド5」。

今回の黒幕は「びじゅつかん」だったらしい。(*'▽')

ワールド5は幻想的ですねー。(´▽`*)

「カギを手に入れなければ開かない扉」や「ワープ」など

仕掛けがもう。。(^▽^;)

そうワンダースワンと言えば縦画面持ちですねー。

ステージによって「縦」を活かした仕掛けもありますねー。

操作しづらかったら横画面でも任意で「縦」にする事も可能だったりと

お好みのプレイスタイルでプレイできるの良いねー。(´▽`*)

何とかエンディング。(´▽`*)

無事「月のかけら」も女の子へ返す事が出来き安心するクロノア。

めでたしめでたし……。。

っとここからが本番だった!

「EXワールド」に突入!(´▽`*)

「タイムアタック」や今までの仕掛けの集大成的なステージ。

やり込みステージなのでまだまだ冒険は終わらない!(∩´∀`)∩

「星のかけら」で集まったイラストの一部。良いねー。(´▽`*)

 

…っと「風のクロノア ~ムーンライトミュージアム~」

「ボス戦」は無く純粋に「パズルアクション」のみとなってる

クロノアシリーズでは珍しい作品ですね。

シナリオは不思議な感じで今までのクロノアシリーズとは

違ってまた良い味で中々引き込まれますねー。(´▽`*)

実機クリスタルでプレイ動画もアップしてみましたー。

モノラルスピーカーだけど良い音!(´▽`*)

 

ではこの辺で、またね!パー

 

☆関連記事はこちら☆

 

 

☆修理記事はこちら☆