どうもです。GW良いなー。明日は通常運転。。

さて今日のゲームはこちら。SS版のジャケットも良いですねー。

今作は「エックス」より「ゼロ」が主役!

1997年8月1日 カプコン 5800円 (2Dアクション)

「ロックマンX4」

オープニングアニメ。主題歌はあの「仲間由紀恵」さんですね!

やっぱりアニメは良いですねー。

次回作から紙芝居になってしまったけど。。

始める前にSSパットなのでコンフィングいじらないと操作が。。

そうそう今作はダブルヒーローシステムを取り入れた事で

それぞれのストーリーが楽しめる。今回はゼロ編で行ってみよう。

お馴染みの?謎の老人が現れ何か語り掛けてるねー。

グラフィックもパワーアップしてるねー。スーファミ時代と大違い。

キャラを操作して動きが気になる人はいるだろうけど。

どうやらさっきの敵によって橋が破壊されたらしい。

廃墟ですねー。下の町が凄い事に。

実は同時販売のPS版と細かい違いがあるんですよね。

背景の演出やBGMがちょっと違ったりと比べてみるのも面白いかも。

いよいよボス戦!ゼロは近距離攻撃なのでちょっと難易度が高いと感じるかも。

でももう一人の主人公エックスとは上手く差別化出来てるねー。

今作のボス達もまた個性的。ボス達にもボイスが当てられてるので

表情豊かになってそれもまた見どころの一つだったり。

列車ステージ。砲台が付いていたりと中々厄介かもね。

今回も乗り物は健在。ガンガン攻撃して色々破壊すると

なんか発見があるかも。

初の8ボス戦。実は避けづらい攻撃はあるけど序盤でも倒せるはず。

ん?倒せるはずだ…………だいぶ腕が鈍ってますな。。(^_^;)

乗り物ステージ。高速バイク「ライドチェイサー」に乗って敵を追跡。

ただ途中のアイテム回収はちょっと慣れが必要かも。

どうやら「クラゲ」の方が手応えがあるらしい発言。。なぜに?

今度は火山ステージ。隕石のように岩が飛び回る。

溶岩に落ちたら一発アウト。お馴染みの即死ステージ!

でもアーマーに乗ってれば怖くない。

オープニングステージの事故を引き起こした張本人と自白。

アーマーに乗ってボス部屋に行けたりする。何気に初めての仕様かも。

このドラグーンは人気があったのかXDiveでも8大ボスでは唯一

操作キャラになったボスでしたねー。

ゼロはお馴染みの特殊武器が無い代わりにコマンド入力することで

発動する「ランニング技」が攻撃の幅を広げてくれるので

最終的にはだいぶ楽になるねー。

定番の氷には炎だね!(*'▽')

アニメーションも盛りだくさん。ゼロ編は比較的に多めにあるかも。

ジャングルのボスはスパイダー。

ダメージによっては攻撃パターンを変えてくるボスもいる。

ちょっと不気味なステージ。らせん階段がまた印象的ですね。

弱点を付くとボスの挙動も変わるので弱点か解りやすい。

このステージはある意味でタイムアタックステージかも。

ゴールへ到達するまでの時間で進める部屋が変わる仕組み。

お姉い口調のボス。攻撃も個性も癖が強いなー。(^_^;)

夜景が良い感じの空のステージ。もちろん穴に落ちたらアウト。

攻撃の誘導を上手くやれば怖くないボスだったりする。

そしていよいよ決着!やっぱり強敵だね!

兄の死を知り妹も怒りに任せて暴走してしまう。。

ちょっとこの辺は有名なアニメシーンだったり。

いよいよ最高司令官と対決!

弱点が頭なのでゼロだと上手く立ち回らないと攻撃が当たらない。

真のラスボスによって語られるゼロの謎とは…?

いよいよ対決!

第2形態。そうだよねー。(´ー`)

カマの誘導でノーダメも無理じゃない。

しかし今回は形態が多いぞ!(*'▽')

これが本当のラストバトルだー!(∩´∀`)∩

爆破するウェポンステーションから脱出…しかし。

今までの記憶が再び蘇る。。

っと「ロックマンX4」

ロックマンXアクションの1つの完成形

後に出たシリーズよりもバランスなど遊びやすくなってます。

ストーリーもちょっとシリアスよりは…ちょい暗いですが

アニメとボイスが付くとだいぶ印象に響くね。(´ー`)

今思うと当時は新作が出なかったのでだいぶ遊んだ思い出。

 

クリアーまでプレイしました。

遊びやすいと言いながら…だいぶやられてますが。。

長丁場なのでお時間がある時にでもどうぞー。

 

ではこの辺で、またね!パー

 

関連記事↓