6/9日のロックにちなんで紹介しようかと思ったけど

…完全に大きく出遅れてしまいました。。(^▽^;)

スーファミソフト「未来型ロックマン」のこちら!

1993年12月17日発売 カプコン 9500円 (アクション)

「ロックマンX」

 

時代は変わり更なる未来へ突入。

ロックマンはロックマンXへと…。

オープニングデモから

カッコよくタイトルへ。途中はパスワードで再開できます。(´▽`*)

オープニングステージはハイウェイ。

ロボット(本当はメカ二ロイド)たちが暴れているようです。

ボロボロになってますねー。(^▽^;)

今回から「X」になったことで新アクションが追加しました!

1つがこの「壁蹴り」です。ハシゴが無くても登れます。

他にも「パワーアップパーツ」採用で、「頭」「体」「腕」「足」と

4パーツがどこかにあるカプセルに隠されてるので見つけて

パワーアップを目指しましょう。そしてアイテムなど他にもあります。(´▽`*)

ライフゲージをアップさせる「ライフアップ」

E缶の発展型「サブタンク」など今シリーズから採用されましたー。

ハイウェイの先へ進むと逃亡した宿敵「VAVA」が登場!

…しかしエックスは敗れてしまう。そこへ…

赤き相棒「ゼロ」が助けに登場!…そして励まされるエックス。

街で暴れてるハンターをやっけてくれと頼まれ、ゼロは探索に行くと告げその場を後に。

…演出や掛け合いもパワーアップしてます。(´▽`*)

来ましたー!お馴染みの画面ステージセレクト!

8体の魅力的なボスがそろい踏みですね。

「X」シリーズは「動物」、「空想」がモチーフになってるキャラが多い事も違いの一つです。

アクション慣れをしている人ならノーマル装備でも十分やっけられる難易度になっています。

…どこかと言ったらペンギンかな。(^▽^;)

移動途中でパワーアップカプセルが。…ここで見覚えのある「あの方」が登場。

ちなみにここに入れば「ダッシュ」が出来るようになります。

(ロックマンで言えばスライディングの事)

早めに取って置いた方がなにかと便利です。(´▽`*)

そして乗り物「ライドアーマー」登場。乗っている間はダメージは受けないし、

物も破壊することが可能です。(´▽`*)

いよいよボス戦「アイシーペンギーゴ」登場!

吹雪を操る(最弱?)ボスです。壁蹴りを駆使すれば大丈夫!

お馴染みのボスの特殊武器ゲット!出来ましたー。(´▽`*)
 
他にも魅力的なステージが!
「空港」
足場は結構不安定。(^▽^;)
「発電所」
「中ボス」もしっかりいます。(^▽^;)
「海」
こいつをやっつけると…?
「工場」
ここで取るか取らないかであるイベントが少し変わるかも…。(´▽`*)
「タワー」
監視センサーやエレベータと敵の配置がちょっと嫌らしい…。(^▽^;)
「森」
確かこの中ボス、お相撲さんの名前だったような…。(笑)
「炭鉱」ハイスピードトロッコで爆走!曲もかっこいい。
ここの曲だけ雰囲気が違って聴こえるなーと思ったら、
作曲した人は余り好みじゃなかったらしいくてボツにしようと思ったけど
それでも周りの人に採用された。。
もしかしたら違う曲になっていたかもしれない…と言う小ネタです。(^▽^;)
小ネタと言えばもう一つ。ある条件しだいで…
この「伝説の達人」に会えます…キャラが崩壊してます。(笑)
そしてあの伝説の「波動拳」が使えるようになります。
そして後のシリーズへと続く…。(笑)
 
無事ボス全てをやっつけると…
再び「ゼロ」が登場。アジトを見つけたらしい。
所がアジトに潜入早々、宿敵「VAVA」登場。
この戦いの行方はいかに!?
…結末はぜひプレイで!(´▽`*)
恒例のボスラッシュ&立ちはだかる強力なボスたち。
そしていよいよ…
ラスボス「シグマ」登場。この戦いの行方の先にエックスが
待ち受ける物とは…果たして!?(´▽`*)
 
っと…ロックマンX。ハードな設定、アクションの豊富さで今までに無い
ロックマンで魅力的になってます。(´▽`*)
少しやることが多くなった事もあって難しく感じるかもしれないけど…
失敗して学ぶ系のゲームなので自然と上達すると思います。(^▽^;)
 
他にもボスの攻略次第ではステージへ影響を与えるシステムを取り入れてます。
気になったらステージをもう一度行ってみるといいかも。
後の「ロックマンX6」で取り入れた所…とんでもないことに。。
内容はそちらの記事で紹介しますねー。(^▽^;)
それではこの辺で、またね!