こんばんは、本業は革職人(革工芸デザイナー)の石田悠です。

来月のハンドメイド作家ランチ会テーマの希望で、

「マインドの整え方」と言うのがありました。

 

おそらく、ハンドメイド作家さんで、

「マインドは完璧に整ってます! マインドがどんな物かも教えられるよ!」

って方は少ないかと思うのです。

 

ちなみに、私も無理です口笛

だから、どうやってブログに書こうかなぁと悩んでいたのです(*・ω・)

 

 

 

 

マインドというと、おそらく「ビジネスマインド」の事かと思います。

お茶会やランチ会でよく聞きますよね音譜

 

起業初期はビジネスマインドを整える。

 

マインドを整えるなら、【起業女子入門】の受講が一番です。

ちょうど良いタイミングで、起業女子入門の中でもトップの実績を誇る

梶さんの起業女子入門が名古屋で開催されますね。

 

もう、これを受ければ確実です。

どうぞ、ここから詳細を確認してみてください猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

でも、おそらく、望んでいるのは起業女子入門じゃないんですよね。

 

他の人から言われて、焦る気持ちも分かるのですが・・・

まず、ここから考えた方が良いと思うのです。

 

ビジネスマインドを整える必要が、あるか無いか。

 

趣味でやっていくのか、仕事としてやっていくのか。

好きな事をしていたいのか、好きでない事でもするのか。

楽な道にいたいのか、苦難の道でも行くのか。

 

他人の目を気にするのか、他人の目に負けない気を持つのか。

 

 

 

 

趣味でやっていくのなら、マインドを整える必要なんてありません。

 

作ったものを売って、

売れた事に対する喜びを心から楽しめば良いのです(*´▽`*)

売るためのノウハウさえ身につけば、楽しい活動ができます。

 

 

仕事でハンドメイドをしていくなら、

好きな物を作っているだけでは続きません。

 

【売れるものを作る】事が大前提です。

売るためのノウハウを身に着けるのも、当然です。

 

でも仕事にするならば、

マインドを整える事が大切になります。

 

 

 

 

なぜ、マインドが大切なのか。

マインドは、自分自身の土台です。

 

土台が弱ければ、上に建つものは簡単に崩れます。

 

自分自身の事なので、自分で整えるしかないのです。

だから、本気で起業したいなら、ビジネスを軌道に乗せるためにも

強制的にマインドを整える【起業女子入門】をおススメします。

 

 

 

 

でも、そうではない。

そんな方には、たかはしあや先生の3冊目。

『もっと売れっ子ハンドメイド作家になる本』をおススメします。

 

ハンドメイド作家を目指す1冊目の本

『売れっ子ハンドメイド作家になる本』

 

ハンドメイド作品を売る事に特化した2冊目の本

『minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本』

 

待望の3冊目『もっと売れっ子ハンドメイド作家になる本』は、

ハンドメイド作家として長く続けていくための、マインド本だそうです。

 

起業初期に読む一冊で、これほどハンドメイド作家の為になる本はないと思います。

ビジネスマインドがいまいち分かっていない私も、

心底楽しみにしています(*´▽`*)

 

ぜひ、一緒にながーく作家業を続けていきましょう♪