こんばんは、石田悠です(*´▽`*)

今日は楽しみにしていた、ハンドメイド作家のランチ会

【つながるランチ会】へ行ってまいりました♪

 

先月は夏休みで、ランチ会自体がなかったのです(´・ω・`)

 

 

今回のランチ会は、「おススメの本を持ってくる」と言った指令が(*´▽`*)

 

ハンドメイド本から絵本、漫画、ビジネス書まで、

沢山の本を見ては、「読んでみたい!」「貸して~!」の大賑わいw

 

私は皆さんが持ってくる本を見て、

「○○さんっぽい!(*・ω・)」と、ひっそりと楽しんでおりました。

 

 

さて、ハンドメイド作家が集まったら、作家業の話になるのがお定まりコース。

 

今日は「帳簿と開業届」の話題が出ておりました。

市川えり先生の「出す出さない開業届の話 ハンドメイド作家ver」の後、

皆さん、どうしているかなぁと、少し気になっていたのです。

・帳簿って付けてる?

・手書き? ソフト?

・ソフトは何?

・開業届を出すのに必要な事って何?

等々、話題が飛び交っておりました(*´▽`*)

 

 

起業する人って、バリバリ稼ぎたい人から、ぬるーくやりたい人まで、様々です。

 

特にハンドメイド作家さんは、ぬるーくやりたい人が多いんですよね。

だから、微妙に起業女子に馴染めない人が多いのだと思います。

 

後は、BS強い人が多いからTA強い集団に入りづらいとかも、あるかも?

 

人と比べて「もっと、しっかりやらなきゃダメ!」と思うのではなく、

・なぜ、できないのか

・優先したい事は何なのか

・何のために、それをやるのか

よくよく考えると、他人の事が気にならなくなるかもしれません。

 

 

でも、稼ごうと思ったら、ちゃんと聞く耳持たなきゃダメなんですけどね!

やれって言われたことは、やらなきゃダメなんですけどね!

 

なんか、アンモナイトで耳ふさいでるの、絶対取れてない気がするんですよねー(´・ω・`)