「新しいタイプの言葉遅れ」の子どもの特徴
笑わない、泣かない、目が合わない、しゃべらない

川崎医科大学小児科名誉教授 片岡直樹医師が出会った

自閉症の症状と似ているが
それが育て方と環境によって生じたものであろう子ども達
を「新しいタイプの言葉遅れ」
と表現しています。


原因は「テレビ(動画)づけ」ではないか?

 

 

ー片岡医師がテレビ(動画)視聴と子どもの発達との関係

を研究することになったきっかけー

 

50年以上も前に遡ります。

 

目玉を動かさない赤ちゃんに出会い

テレビを消したら約7~10日で目玉を動かす

ことに気づかれたそうです。

 

母親の訴えは、目が見えていないかもしれないと

いう相談でした。

 

 

赤ちゃんにとって、テレビはビデオ(動画)

はその内容いかんにかかわらず

単なる一方的な刺激にすぎません。

 

乳幼児の発達段階では情報を情報として選別し、

これを意味づけしたうえで頭にインプットさせる能力は未発達です。

 

ですからこの時期にテレビ(動画)づけ生活を送るということは、

赤ちゃんを混乱させ、成長な発達を妨げることになってしまうのです。

 


〇新しいタイプの言葉遅れを発見するチェックリスト

□①2歳になるのに、まったく言葉を発しない
□②意思や要求、あるいは感情が含まれた言葉が少なく
オウム返しが目立つ
□③自発的に言葉を発しはするが、単語しか口にしない
□④「○○はどれかな?」などと問いかけても指をささない
□⑤意思や要求を言葉で言わず、行動や態度でしか示さない
□⑥身近な人はもとより、母親にすら愛着を示さない
□⑦表情がとぼしい
□⑧家族もとより、母親ともほとんど目を合わせない
□⑨いつも一人の世界にひたりがちだ
□⓾ちょっとでも思い通りにならないことがあると、

泣き叫ぶなどのパニックになりやすい
□⑪友達と遊ばない、遊べない
□⑫見立て遊びやごっこ遊びをしない
□⑬おもちゃなどの扱いも単純で、パターンにはまりすぎている
□⑭テレビ(動画)を消すと落ち着きを失い、パニックになる
□⑮生まれつき大人しくて手のかからない子である
または敏感で世話が大変な子である
□⑯1~2歳近くまでは言葉が出ていたが、いつしか言葉が出なくなった
□全体として年相応の言葉や表現のレベルからは大幅に遅れている

あなたのお子さんの現在の状態はいかがですか?
もし該当項目が多いようなら「新しいタイプの言葉の遅れ」

の可能性が大です。

~「テレビを消したら赤ちゃんがしゃべった!笑った!」片岡直樹著 より抜粋~


育て型と環境に起因して生じた「状態」

であるなら育て方と環境を改善するならば
回復・改善に向かうはず
という説です。

我が子は2歳当時 

片岡直樹医師から一年以上に渡る
指導のお陰で自閉的傾向が劇的に改善しました。

これを読んでいる方でお子さん「新しいタイプの言葉遅れ」に

もし該当すると思われる方は


動画視聴をやめて親子の関わりを増やす

ことからはじめてみてください。

 

 


∴‥∵‥【お知らせ】‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

⁡\LINEお友だち限定プレゼント🎁/
奇跡のおウチ子育て
『“ツバメ育児”メソッド 4つの柱』

45ページのPDF資料

リンクからお受け取りください❤
 ↓ ↓ ↓

 

 

 


https://lin.ee/B3yIGzS

⁡48時間以内にお送りします💌

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥‥∵‥

子育てをもっとラクに
心から笑顔になれる
親子を増やしたい⁡


インスタグラム

@hiromi_tubame

 

フォーローしてくださいねハート

🌟息子の成長過程は、ハイライトをご覧ください。

(詳しく載せています。)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

 

発達の遅れを感じてからの奇跡的な出会いと学びにより
4歳でADHDと自閉症疑いと診断された
息子は現在、中間一貫校に通う
中学2年生になりました。

勉強、部活動、友人関係において問題なく、
楽しい充実した学生生活を送っています。
現在に至るまでの子育てサポート内容を自己紹介に書いています。

よかったら読んでみてください。

              ↓↓↓↓↓