はじめまして。
樫木ひろみと申します。
 

茨城県在住。

中学2年 長男:
※4歳で診断名:ADHD・自閉症疑い
小4次男:定形発達
子育て中です。

 

発達凸凹長男の子育てに奮闘してきましたが、奇跡的な学びがあり、現在障害名が嘘のように

成長してくれました。

現在は「小学校時代の3倍楽しい✨」と本人が言う、充実した学校生活を送っています。

〜〜✨長男の変化成長✨〜〜
🍀幼稚園年中まで道路に飛び出す。→小6登校班の班長になり毎日元気に登校。

🍀幼稚園年長と小1の数ヶ月間、集団での声かけが通じないのと落ち着きのなさで加配がつく。

→授業を落ちついて受けれる様に。小6 授業参観:司会を務めクラス全体の意見を見事にまとめあげる。

🍀友達ゼロ。皆と同じ事がなかなかできない。→集団に馴染み、大親友ができる。

🍀気に入らない事があると癇癪!→感情のコントロールがついて穏やかに。

 

🍀近づけば兄弟ケンカ→お互いに声をかけ合い、朝起きてから寝るまで仲良し兄弟に🎵

🍀 DQ 87(3歳)→中学受験(土日の部活を続けながら、約1年の受験対策)志望校3校に合格✨


〜〜✨主な出会いと学び✨〜〜
🌱長男2才2ヶ月:
指差ししない。発語は10語程度、パパ、ママを言わない。手を振り払って、

振り返らずにどこへでも走っていってしまう。

簡単な言葉が通じない。目が合わない等の心配な症状があり、

発達外来受診するも担当医より「様子をみましょう。」と言われる。

絶対に放っておいてはいけないと思い、
ネットで検索しまくり、
川崎医科大学名誉教授小児科医片岡直樹先生
に辿り着く。

「お母さんが子どものおもちゃになってあげてください。」

とアドバイスされ、
テレビ、動画等の電子機器の利用を一切やめ、おもちゃを減らし親子の触れ合いを中心とした日々を送る。
※普段の関わりをホームビデオに撮り、それを観た先生が直接電話でアドバイス。

1年以上に渡りご指導を受け、自閉傾向が劇的に改善する。

・書籍📖
「テレビを消したら赤ちゃんが笑った!しゃべった!」・「言葉の遅れが改善する方法」片岡直樹著

・ユーチューブ📺
https://youtu.be/vVTjcJhLOiE 

🌱「久保田メソッド能力開発」幼児教室に次男(7ヶ月〜)を通わせ、レッスン内容をメモ。

長男(3歳〜)に同じ関わりをする。

・書籍📖
脳科学おばあちゃん 久保田カヨ子先生の0~1才(1〜3才)

頭のいい子を育てるふれあい育児 :久保田競・久保田カヨ子著
【本の内容を年齢に関係なく、出来るところから繰り返す。】

※京都大学名誉教授 久保田競先生:脳・前頭前野の世界的権威。

🌱脳科学者澤口俊之先生の「澤口式発達障害改善:教育相談」(対面)を受け、

脳科学に基づいた「脳にとって良い事・やってはいけない事」を教えていただき、実戦。(長男5歳〜)

※澤口先生:ホンマでっかTVに出演された事で有名。久保田競先生の門下生でもある。

・書籍📖
「発達障害の改善と予防」澤口俊之著
【アドバイスされた内容が、詳しく記載されている。】

🌱元小学校教師なごみゆかり先生:「かめっ子塾」にて子どもとのより良い関わり方、

学校の先生との付き合い方を学ぶ。
→手紙と連絡帳を活用。担任の先生が、落ち着きがなく悪目立ちしていた息子の良いところ探しの名人になってくれた。

 

🌱次男を連れて公園で遊んでいた時にたまたま子ども達を連れて楽しそうに遊ぶ元気の良い高齢の女性に出会う。

幼児教育歴50年という大ベテランの幼児教室の先生だった。外で子ども達と元気に遊びながら発達を促すまさに理想的な

子育てに出会う。

🌱【脳科学、教育学、心理学に基づいた子育ての実戦的な学び】:さらに親子関係が良好になり、

子ども達のメンタルがより安定、やる気UP!!発達が加速する🥰


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日常生活をラクに楽しく、そして子どもの成長・能力に合わせ、

ちょっと背伸びをするスモールステップを日々習慣化、

徐々にレベルアップしていく事を意識、継続してきました。

〜〜〜ここに至るまでの経緯〜〜〜
🌟子育てに行き詰まり、もともとの生きづらさもあって、朝目が覚めると、天井を見上げながら
「このまま死んでしまったらラクになれるのかな、、、。」と気づいたら考える日々を送っていました。

そんな自分を心の底から変えたくて、子どもの発達、そして心理学を同時期に学び始めました。
カウンセリングやセラピーも受け、生きづらさの元になっていた過去のトラウマ感情とも沢山向き合い解放してきました。

自分と子どもの「今」に独身時代に老後資金として貯めていたお金を投資しました。

、、、、まるで、引き寄せられたかの様な出会いと学びに恵まれ、信じられない程、、、

別人級!!に息子は成長し、私自身も長年抱えた生きづらさを解消する事が出来ました💫

今は日常の小さな出来事にも幸せを感じ、感謝出来るマインドを手に入れ、穏やかな日々を送っています✨

奇跡的なストーリーを皆さんとシェアする事で、少しでもお役に立てたら嬉しいと思っています😌

今後ともよろしくお願いします💞