前回の投稿から1か月が経ちました。

心配していたとおり、この1か月で世界が変わってしまいました。

新型コロナウィルスの流行は、中国の武漢での感染拡大だったのが、今や世界180か国以上に感染が広がっています。

ヨーロッパでは、イタリアから始まり今や主要国が都市封鎖をしています。外出禁止令が出され、違反者が罰金を取られたりしています。

 

ただ、各国とも外出をひかえている国民への休業補償を素早く提案して決定しています。感染拡大の続く米国では、トランプ大統領が大人1人あたり13万円の支給や企業への支援を盛り込んだ緊急の予算措置を議会にかけて、可決される模様です。(ヤフーニュース)

 

知人と話したんですが、「頭を押さえつけられてる感じで、春なのにどこへもいけないし、うっとうしいね」

 

症状がなくてもコロナの陽性者が移動して、無意識に感染を拡げるというのはほんとうに怖いですね。治療薬がないというのも困ったものです。

ただ、人間には免疫力という力があります。

昔からの養生法が案外予防になるかもしれません。

 

冷えないこと、睡眠不足にならないこと、ストレスをためないこと。疲れすぎないこと。

もちろん、不要不急の外出は避けることは一番大事ですが。

 

ところで、マスクはいつになったら買えるようになるんでしょうか。治療院のマスクが減ってきたので、心配です。