季節外れのポインセチア

テーマ:
暖かくなりましたね。
散歩してると庭木に蕾を見つけるようになりました。今日見たのは木蓮の蕾、もしかしたらコブシかもしれない。
でも、写真は季節外れのポインセチアです。一昨年の12月に買って年越しをして、去年の12月のクリスマスに間に合わせようとしたのですが、赤い葉が出てきたのは2月でした。今年こそは間に合わせよう!

酒が飲めない

テーマ:
早くも3月半ばになりますね。あっという間にオリンピックが終わり、パラリンピックが始まります。時の流れは早い!
実は以前、私がヒドイ二日酔いの後突然アルコールを受け付けなくなったことをブログに書いたことがありますが、(まだビールをコップに半分くらいしか飲めない。でもここまで来た 〕先日よく読ませてもらっている「In Deep」に気になる記事が出ていました。
3月2日の記事です。
タイトルは、
「若者がアルコールから離れたのは遺伝子上の進化の可能性が浮上:世界中の人類の中に忽然とアルコールを拒絶する遺伝子が出現していることが米国の研究者たちにより見出される」
えー?っという感じでしょ?でもそのブログの管理人さんも突然アルコールを受けつけなくなったみたい。生まれてきた赤ちゃんの遺伝子とかじゃないらしい。私は歳のせいかと半分諦めてたけど、いまだに美味しそうに呑んでいる人を見ると羨ましく思っている。でもほんとかなー。ほんとうなら何が起きてるんでしょうね。私の場合は遺伝子関係なくアレルギーだと思うけどね。