今週の日、月実家に行ってきました。実は昨年の夏に母が入院し、退院後跡取り息子の弟と同居することになって、実家もついに空き家になってしまいました。弟は日曜日ごとにやってきて、週末養蜂家になるんだとか言っていて、家自体はそれなりに住めるようになっているので、まあ私たちも便利に使わせてもらうことになったわけです。

 6月はビワの季節、いろんな人が取りに来たようで取りやすいところは少なかったのですが、それでも小さな段ボールいっぱいとりました。で、ビワジャムとビワ酒をつくったわけです。ビワジャムは今朝パンにつけて食べましたが、結構おいしい。写真を載せたかったのですが、ちょっとできなかった。

 ビワ酒は、ビワとレモンと氷砂糖とブランデー。2か月後が飲み頃のようです。