僕の発信ターゲットを考えてみる | 自分の人生の舵を取れ! ⭐︎武井義勇(kammy)のブログ

自分の人生の舵を取れ! ⭐︎武井義勇(kammy)のブログ

僕は、公立小学校の教員をしています。

その中で大切にしたいことや、自分の生き方を考えてきました。それをシェアしていきます。

自分の人生の主役は自分自身です。いかに生きればもっと幸せになれるのかを追究しています。

いつもお読みいただきありがとうございます😊本質の追究者の武井義勇(たけいきゆう)です。


ブログの師匠のcherryさんの記事を読んでいると、何度も繰り返し伝えられていることがあることに気づきます。しかし言い訳をしながら今まで真剣に向き合ってきませんでした。でももう誤魔化すことはできません。だから今回はしっかりと向き合ってみました。

cherryさんのブログ↓


僕がブログ発信をしている理由は、最近記事でも書いたように「自分自身に対して」というのが主なものです。ただ今回はあえて、僕が誰に向けて書いているのか、ターゲットを絞ってみたいと考えました。


他者意識を明確にすることで、よりブログの質が向上するとcherryさんが書かれています。ここら辺で、ブログの質も磨いてみたくなりました。



さて初めに結論を述べますが、僕がターゲットにしたい人というのは

「自分を責めがちないい人」

ということです。より本質的な言葉にすると

「自分の人生の主導権を、仕組みや環境によって奪われがちな人たち」

に向けて書きたいと考えました。これだけだと意味が分からないと思うので、以下に説明していきます。


僕が発信している内容を突き詰めてみると、全てが1つに集約できます。「自分の人生の主導権を自分が握り、幸せに生きて欲しい」ということです。


けれど自分の人生の主導権を握るのは、容易なことではありません。僕も毎日四苦八苦しながら生きています。


その過程で、「こんな考え方をしたらもっと楽に生きられるのではないかな?」と考えたことを僕は発信しています。そしてその対象者は全ての人ではなく、ある一部の人に向けたものであると自覚しています。


例えば、僕の発信の多くは女性に向けています。なぜなら女性の多くは、仕事や子育ての両立を目指して活動されていますが、社会的立場としてはまだまだ弱いところにあると考えているからです。女性がこの社会でよりしなやかに生きていくためには、男性以上に努力することを余儀なくされています。


また僕は、オッサン撲滅を目指して発信しています。オッサンとは年齢や性別に関係なく、他者の自由を奪う人たちの総称です。特に職場においてこの手の人たちがリーダー層にいると、組織が不具合を起こすことが多いです。またハラスメント等によって「いい人」が辞職に追い込まれることも多いです。このオッサン社会を変えていきたいです。


他には、ライフワークバランスについてもよく言及します。自分の人生は一度きり。だからもっとわがままに生きてよいのではないかと伝えています。


「テイカーにはマッチャーで対応しましょう」
「自己決定が大切です」
「2割でよいからバッファをつくりましょう」
「逃げるという戦略もありますよ」
「相互尊重の社会を目指しましょう」
「人は不完全な存在であることを自覚しましょう」
「変化を求める時にはバランスが大切です」

こういった言葉は、僕のブログの中に幾度も出てきたものです。これらは全て「自分の人生の主導権を握ること」に繋がっています。


だから僕は7月中旬にブログタイトルを変更しました。

「自分の人生の舵を取れ!」

と付け加えたのです。これはこのような経緯があったということです。



僕のブログを読んでくださる方は、誠実な人が多いです。人を大切にする優しい人が多いです。真面目で一生懸命に生きている人が多いです。僕はそのような人たちが少しでも生きやすい社会になったらよいな、と思っています。だって真面目で誠実で一生懸命な優しい人たちが誰かに搾取される世の中なんて、本当におかしいと思うからです。


でもそのような人たちだから、悪い奴に利用されてしまいやすいです。自分勝手な奴にでも、ギバー精神で奉仕してしまいます。それによって心身を病んでしまったら、社会的損失が計り知れないのです。


僕はそのような人たちを応援したいです。より楽に、より幸せになって欲しいと心から願っています。


だから僕は発信をしています。僕が少しでもできることは、自分が考えたことをシェアすることだけだからです。


もっとみんなが幸せになること。それができれば世の中は平和になります。僕が手助けをしたい人は、世の中に貢献できる強い人たちです。この思いを胸に、今後の発信を意識していきます。



最後までお読みくださりありがとうございました。