エッセイカガサワのドンと来い経営術 | ジェイカス株式会社代表取締役のブログ

ジェイカス株式会社代表取締役のブログ

ブログの説明を入力します。

 皆さん今日は2週間ちょとのご無沙汰です、エッセイカガサワのドンと来い経営術の時間です。この提供は世界のスイーツをリードするジェイカスロールがお送りします、「じっとかみ締めてごらん、マーマの温かい心がお口の中にしみとおるよー♪ジェイカースゥ、ジェイカースゥ、モスクワの味♪ジェイカース、ジェイカース、ジェイカースー♪」


 ある読者の方からドン引き経営術とお褒めの言葉を頂き光栄でございます。ただジェイカス総務部からコンプライス違反ばかりのブログ投稿を中止するよう要請が有りましたが、皆さんの応援して頂くお声に応えし今後も続けていきます。


第4話「バブル景気」

 さて昭和62年当時はバブル景気が始まっていました、そんな時地獄の軽四長崎チャーター便で真の独立を決意し軽〇急配を脱退し名〇運輸を後にした私でした、チャーター便チラシでの飛込み営業や知人・友人に「何か軽四の仕事ないかぁ~」と声をかけまくってました。


 しかしいくらバブルとはいえ22.3歳の若造が1人営業かけても丸っきり信用が有りません、たまにポケベルが鳴り「チラシ見た直ぐ来て」と有り難い依頼も有りましたが、それだけでは1ヶ月10万の売上にも満たず、だれもいない公園で無力と不安と絶望の時間を潰した後、しょっちゅう母親に「ちょと利子10%か出世3倍返しで5万ほど貸してや」と言うと、「若いのに土方での何でもせぇー」と言いながら金を貸してくれました、しかしやはり定着した仕事が必要で直ぐ金は無くなりました。


 そや!アルバトニュースで配送員募集の会社に軽四持込で仕事もらおうと眺めていると、「南森町松菱電気設備運転手募集、軽四持込可、日払い3万円以上可能」と信じれない広告を発見、私は軽〇急配の事も有るので慎重にと面接に行きました。


 大阪南森町の怪しいワンルームマンションの1室で50歳位の社長が、「軽四持込大歓迎や明日朝7時に来てや、ベテランの岡〇と奈良方面に行ってもらうから,固定給は無いけどこの脱臭器1個3万で売ったら1万渡すわ100万位稼げるでー」、と言われ何所かで聞いた台詞やなーと思い、私は「あのー脱臭器て何ですか?」と聞くと「大阪市内から高速で1時間も行けばみんなポットン便所や、その便所煙突の先にカラカラと風で回る物を電気モーターで強制的に回す画期的な機械や、ほな~明日から頼むで!」。


 翌日岡〇先輩と愛車スバルサンバーに資材と脱臭器を積み奈良方面に行きました、岡〇先輩は「ええか俺のやる事よう見ときや、そしたら君も稼げるから」と後ろからついて行きました。


 「♪ピンポン・ピンポン♪奥さん今日は市役所の方から来た者ですけど」、玄関が開いた瞬間に閉められない様片足を玄関に突っ込み、「今ねーそこの山田さんと佐藤さんとこでトイレの脱臭器工事してきたの、ついでやから奥さんとこも安すーしとくわ!今回は防虫サービスで薬もまくから夏なってもハエ1匹出へんし、工事一式10万のところ5万でドヤ!こんなお得な話無いやろ、えぇ高い!うちの脱臭器は日立のベアリング搭載やでー」いきよいよく奥さんにまくしたててました。


 まくしたてる事30分、根負けしたのかOKが出て取り付けになり、岡〇先輩は奥さんに聞こえるように「防虫サービスで薬まくから30分トイレ使わんとって下さいや、水道貸してもらいます」とバケツに水をいれ私に「バケツにあの薬入れて、便器の中に流すねんで」私は「あの薬てどれですか?」と聞くと小さい声で「そんなもんあるかぁー、水だけ流して音だけだすんや」とビックリの答え。


 この日は6件取り付け1件当たり3万~5万計22万の収穫でした、帰り道岡〇先輩から「脱臭器代と管理料で1個売上当り社長に2万円(社長仕入値5千円)を現金で渡し残りは自分の日当や、今日は6個売れたから12万円社長に渡し残り10万は俺のや、はい車代と見習い料2万やるわ!」。


 私は「 あのー山田さんや佐藤さんの取付けや日立のベアリングて嘘ですよねー」と聞くと、「そんなもん当り前田のクラッカーや、チョット大げさなセールストークや、1億総国民株や不動産でようけ金もっとる、3万や5万位この辺の人はどーてことないわ、君も気にせんと頑張ってや」。


 私に騙しの才能が有ったのか次の日から私は岡〇先輩と張合いトップクラスの成績で脱臭器を奈良・京都方面で売りまくり、2ヶ月で240万売り上げました。


 しかしそんなある月曜日事務所はもぬけの殻で何も有りません、お金は日々清算でしたから問題なっかたのですが、隣の会社に聞いても日曜に自分達で運んでいた事しか知らないと言われ、騙しとは言え金をホントに稼げたので少し残念(非常に残念)でした、今となっては夜逃げをしたのかどうか解らずじまいです。


 でもこのころ私にはツキが有り、知人から「俺の友人が梅田の日〇通運にいるんやけど、ええ運送会社どっか無いか~と言うとったけど話聞くか?」と言ってきました、私はあの天下の日通さんかと喜び「もおけったいな仕事は長続きせんわ!」思い話を聞きに行くと、係長から「君は軽四個人事業主やから直契約は無理やけど、横〇運送のアンダーでうちの仕事して下さい」、と言われ私は「全然かまいませんどんな仕事でもします、料金はいくらでも結構です」と即答しました。


 係長は「ゼ〇ックスのトナーやコピー部品、コピー用紙を梅田から北浜当りを配送して下さい」と言われ、翌週には日〇通運のグリーンの自衛隊見たいな制服とゼ〇ックスのブルゾンを手渡され、この1年チョト

色々あったがこんな一流の仕事にありつけ感無量、一生懸命やれば軽四とはいえ配送料金もバブルで今では信じられない程あり(最低1件500円×50件/日)、よし認められて日〇通運とゼ〇ックスで会社を立上ようと誓いました。


 この、日〇通運とゼ〇ックスの仕事に有りついた頃、以前付合いがあった株屋の怖い先輩のヤクザの友人に十三の事務所に呼ばれ、「おい、最近運送の仕事でえらい儲けとるそやのー、俺なー不動産屋におるんや、どうせしょーむない女とホテルしけこんでるんやろー、そんな金あるんやったら新大阪の中古マンション買おてくれやー」と人の気の知らず恐喝して来ました。


 私は必死で「先輩200万は会社設立の資金です、そんな事無理ですわ」と断ると、「おまえ俺の性格しとるやろー、借金の方に取上げた新大阪駅徒歩10分、50平米のマンションや格安の2000万にしとく頭金200万有れば充分や」とミナミの帝王満田さんみたいに凄みました、しかし私は自営から1年以上たっても確定申告もせずローンが通らないと主張しましたが、「そんなもん大丈夫や知合いの会社で源泉徴収表適当に書いて貰うから、一緒に区役所行って30万ほど税金払ろたらおまえの年収公的証明800万位すぐなるわ、区役所はこの源泉嘘やと解っていても税金払ろうてもらったらええからな、どうせ無理やりオーバーローン組んで不動産買うんやとお見通しや」、私は公的証明てこんな簡単なものかと呆れました。


 気が弱い私は結局ヤクザ不動産先輩に押切られ、淀川区役所でインチキ公的証明を手にいれ25年ローンを組まされ新大阪の築16年中古ボロマンションを嫌々買わされまたお金がスッカラカンになりました。


 しかしです、この頃この辺のマンションは上がるわ上がるわ直ぐ1億になりました、嫌々でも不動産を持った事でこの後私は三〇銀行新大阪支店の口車と自身もノリノリで株式市場・ゴルフ会員権と事業より財テクに突進み、平成元年には25歳で資産3億近くに膨れ上がり当時セルラーのトランシーバー見たいな携帯電話と短波ラジオを愛車軽四スバルサンバーに搭載して、毎日配達の合間をみては、「あぁー廣田証券さん、鉄板2万と電産5千寄り付きで買入れといて」とこんな調子で、また作業服のまま大和証券梅田支店の電光掲示板を眺めながらソク転・翌転を繰返しチョコレート(100万)を3束(300万)作業ズボンの横ポケットにねじ込んでいました。


 毎朝7時に日〇通運梅田支店近くの喫茶店で、横〇運送や日通のドライバーが大スポや昨日の夕刊フジを見ては「おぉー山口組とイチワ会の大阪戦争ドンパチやってるなー」と何時も話し込んでいなしたが、私はこの人らを横目に日経新聞の株式欄ばかりを眺めて「あぁー、あのおっさんらくだらん話ばかりしやっがって、配達のみみっちい小金より俺は一日で何百万も儲けるからなあー、あほらしいて配達なんかでけへんわ!」 配達売上は毎日2、5万と堅調でしたが、本来の目的目標も忘れ人生の春を満喫していました。


       やがて直ぐ訪れるバブル崩壊で偉い事になる事を全く知らずに!

 


                                  つづく