停電中の二夜は
満天の星空を見上げました

郊外でしか見れなかったはずの
満天の星空が
自宅前から見れた事に驚きました

これまでどれほどの電気を使って
この星空を霞ませていたのだろう‥
なんとも言えない気持ちになりました

節電期間は解消されましたが
これからも節電を心がけたいと思います


9月8日(土)
地震から3日

停電から復旧した朝

午前中はラッキーのシャンプーを

節電 節水

復旧したばかりで申し訳ないと思いつつ
シャンプー時期を逃したまま
1カ月も経っていました
カイカイする姿も目立ち
身体中にはカサブタも‥

お姉ちゃんがいるうちに
洗ってもらう事にしたのでした

ふんわりサラサラ
ラキオさんになりました

シャンプー疲れのラキオさんには
お留守番を頼み
お姉ちゃんを送り届ける事にしました

余震もあり心配でしたが
お姉ちゃんに持たせる荷物も
増えてしまい
ラッキーは乗せれなくなって
しまったのでした


地震から3日目の午後
ラッキー地方は開いているお店も少なく
ほとんどのお店は閉店したままでした
数少ない開いているお店に
集中して人が詰めかけるので
長蛇の列が出来ていました

ところが車で25分
お隣の市に来てみると
開いているお店がチラホラと見え
比較的、混み合ってる感じもありません

食材に不安はなかったのですが
当面は買い物にも行かなくていいようにと
買い足しをする事にしました

鶏肉や豚肉、卵、野菜にお米
乾物にお菓子などなど
個数制限もなく
普通にお買い物ができました

食材に困っていた親戚のお家の分や
その時に連絡のついたお友達の分を
車にパンパンに詰め込んで
お姉ちゃんのお家を目指します


地震直後にひび割れしていた道路



3日目のお昼過ぎには
このように修復作業がなされてました


通れてよかった〜

大地震から3日
早急に仕事復帰されてる姿に感謝しつつ
やはり娘も帰さねばね‥と思いました


お姉ちゃん宅に到着してからは
お家の中の片付けを手伝って
親戚さんとココママさんに
無事に食材を渡す事が出来ました


その後、とわこたのんママさんと
連絡が繋がり
ココママさんに預けようと
思っていた食材も
手渡し出来る事になりました

その道中
たまたまコンビニが開いていて
何か飲み物でも‥と
吸い込まれるように入店

ガラガラの陳列棚には
「ただ今入荷しました」と
あんぱん、ジャムパン、ハムマヨパンの
3種類が並んでました

そうだ!
これから断水になるのでは!!

と思い立ちお友達のパンを追加購入


待ち合わせ場所で
とわこたのんママさんに
食材を渡した後で
お互いの無事を祝って
肉マンでカンパーイ


LINEで連絡は取り合っていたけれど
実際に会えるとやっぱり嬉し〜
明るい声に元気を分けてもらいました

それから少しして育美さんと合流

追加購入したパンは
断水地域の育美さんへ

とわこたのんママさん、育美さん
おふたりの顔合わせも出来ました

この後で思わずホロリと
が出そうになり←育美さん流

落ちついたら絶対に
「カンパイ」しようね!を合言葉に
足早に家路へと向かいました


みなさんブログでは
色々良く書いてくださってますが!

たまたま連絡がとれて

たまたまお姉ちゃん家に向かう
道中に来てくれて

たまたまお店も開いていて

たまたまタイミング良く合う事が出来て

偶然に偶然が重なりあった
まさしくLUCKYな出来事でした

救援物資としてカッコよく
「あばよ」と立ち去りたかったのですが


そこはきっちりと
代金を頂きました(笑)

配達
思って頂けたらと思います
読者の皆様にも
そこは誤解のないように
ご理解願いたいと思います


出来る時に出来る事を


無理のない範囲で出来たらなぁと
思います




約5時間半の留守番を
頑張ってくれたラッキー

ラッキーにとっては
長くて不安な時間だったと思います

地震が起きてからまだ3日
余震もあったし
なんだかバタバタとして
落ちつかなかった3日間
おまけにシャンプーまでされ
置いていかれ‥

家に着いてからは
買い足した荷物もそのまに
すぐにお散歩に出かけました

川沿いをゆっくりと歩き
ロングリードをつけてからは
キレッキレな走りを見せ
ドッシーンとぶつかってみたり
イタズラっ子にニヤリとして
シッポをファサっとあげてみたり

元気にはしゃぐラッキーの姿が
すごくすごーく嬉しくてね

ラッキーも気遣ってくれてたんだって
頑張ってくれたよねって
いつもより悪めにはしゃぐ
ラッキーの姿に
私も大丈夫になってるんだと
思うことが出来ました

この日は思う存分に楽しんでいたので
写真は一枚もありません


代わりに地震後のラキオさんを


9月10日(地震から4日)







9月11日(地震から5日)








9月12日(地震から6日)


どこに行ってもひっつき虫でした
余震も震度4が毎晩続いていたので
まだまだ不安だったのか
私の事が心配だったのか
必ず近くにいてくれました


この日の事はブログにてアップしました


念願のパン屋さんは前日からオープン


↑一人前じゃないですよおいで
(パン好きなお友達のぶんも購入しました)

嬉しかったなぁ〜


この頃は牛乳、ヨーグルト、パン、もやし
豆腐や納豆はまだ品薄状態でした



9月13日(地震から1週間)

パパと一緒にお散歩に行けました


ラッキーもパパも嬉しそうでした



私はワンダフルライフの真似っこを


あら、なんだかいい感じ??


クンクン クンクン



ハッハッ

いつものラキオさんが復活しましたキラキラ


9月14日(地震から8日)
おかぴ〜さんから元気玉便を頂きました


非常食やラッキーのオヤツが
いーーーっぱい!!


横浜に住むおかぴ〜さん
東日本の大震災の時は
被災地から離れていた場所にもかかわらず
ガソリンスタンドの長蛇の列や
すっからかんのスーパーやコンビニを
目の当たりにされたそうです

カップラーメンも個数制限があったり
計画停電なども体験されて
地震直後からメッセージを下さり
メンタル的な事も心配して下さりました

ニュースを見て
すぐにご準備して下さったのだと
思います

おかぴ〜さん
ありがとうございました


↑クッションと上手いことコラボしたね

北の復活便を準備している途中です
あ、ジンギスカンキャラメルは
入っていませんのでご心配なくおいでニヒヒ



おかぴ〜さんが心配して下さった
メンタル面は4日目にズーンと訪れました

「また大きな地震が来るかもしれない」
これは噂やデマではなく
自分の中から湧いてくる危機感でした

娘達を送り届け
みんなそれぞれに頑張らねばならず
もう会えないかもしれないと思うと
取り憑かれたように
賞味期限を調べたり
さらに荷物をまとめたり‥


車にはバリケンを積んで
避難準備を強化してました

今日で地震から16日
まとめていた荷物はようやく元の場所へ
以前より素早く持ち出せるように
収納し直しました


長々と続いた地震体験記録
これにて終わりたいと思います

また来ると心に留めて

支えて下さった皆さん
心配して下さった皆さん
寄り添って下さった皆さん
ありがとうございました