八戸ジュニア・オーケストラ公式ブログ

八戸ジュニア・オーケストラ公式ブログ

八戸ジェニア・オーケストラ(HJO)の公式ブログです。
入団等のお問い合わせは、事務局までEメールお願いいたします。
hachinohejo@gmail.com

皆さんこんにちは

八戸ジュニア・オーケストラ(HJO)です。

 

9月8日にHJO第33回定期演奏会があります。

そのプログラム第1部に「オーケストラを体験しよう!」を設けました。

八戸市近郊の児童・生徒の皆さんに、オーケストラを生で演奏する楽しさを知っていただきたいと考えています。プロ指揮者の松井慶太さんの指揮で演奏を体験できる機会はなかなかありません。

参加希望の方は、募集要項をお読みの上、QRコードまたは申し込みボタンよりお申し込みください(先着順とし定員になり次第締め切ります)。

申し込み締め切り:2024年7月5日

 

 

 

 

皆さん こんにちは

八戸ジュニア・オーケストラ(HJO)です。

 

大変お待たせしました。

9月8日に開催されるHJO第33回定期演奏会のポスターが出来上がりました!

ポスターデザインは、HJO OBOGの後藤果歩さんです。

いつもありがとうございます。

 

 

また、6月8日より、入場チケットも発売開始しました。

以下のプレイガイドでご購入できます。

前売り券の方がお得ですのでぜひお買い求めください。

◇ラピア ◇デーリー東北チケットセンター ◇八戸市公会堂

◇八戸ポータルミュージアム はっち

 

【お願い】

HJOでは、この定期演奏会に協賛して下さるスポンサー企業様を募集しています。

クラシック音楽の演奏を好きな子どもたちは、素敵な音楽を皆さんに届けるために

懸命に練習しています。

しかしながら、団員の数は年々少なくなり、団員年会費だけで活動を維持することが

なかなか困難になってきています。

そこで、HJOの活動をサポートするために、定期演奏会プログラム冊子に広告協賛していただける企業様を広く募集しています。団員の保護者がお願いに伺った際は、ご協力よろしくお願いいたします。

◇定期演奏会プログラム広告協賛のお問い合わせ

hachinohejo@gmail.com(事務局:秋田)

 

 

♩♩♩創立35周年記念 八戸ジュニア・オーケストラ 

                 第33回定期演奏会♩♩♩

♩日時:2024年9月8日(日) 開演14:00 開場13:20

♩場所:八戸市公会堂

♩入場料:大人1,000円(当日1,500円)  高校生以下500円(当日700円)

 

♩プログラム

ー第1部ー

オーケストラを体験しよう!

・ケテルビー:情景的間奏曲「ペルシャの市場にて」

・芥川也寸志:Do Re Mi Fa Sol La Si Do !

 

ー第2部-

・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18

・チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」

 

♩主催:八戸ジュニア・オーケストラ

♩共催:トヨタ自動車株式会社

♩協賛:青森県トヨタ販売会社グループ・トヨタ自動車東日本株式会社

♩協力:公益社団法人日本アマチュアオーケストラ連盟

♩後援:八戸市 八戸市教育委員会 デーリー東北新聞社 東奥日報社

 

 

 

 

 

 

皆さん こんにちは

八戸ジュニア・オーケストラ(HJO)です。

いかがお過ごしですか。

 

さて、HJOでは、9月8日の定期演奏会に向けて集中練習を定期的に行っています。

先日、根城公民館で第1回の集中練習が行われました。

集中練習には、HJO音楽監督の松井慶太さんをはじめ、客演予定の皆さんにご参加いただきました。

本当にありがとうございます!


団員が集中練習している間に、保護者の皆さんは定期演奏会のチラシやスポンサー様へのお願い状などの配布準備を進めています。

いつもご苦労様です。

 

 

さて、皆さんは松井慶太さんのピアノの演奏を聴いたことがありますか?

プロの指揮者として活躍する松井さんのピアノ演奏です。

ぜひお聞きください(音が出ますのでご注意ください)。


 

 

HJOでは、新入団員を募集中です。私たちHJOと一緒にクラシック音楽の演奏を楽しみませんか!

くわしくはhachinohejo@gmail.comまでお問い合わせ下さい。

 

皆さん こんにちは

八戸ジュニア・オーケストラ(HJO)です。


だんだん春めいてきましたね。


HJOの活動の様子が東奥日報さんに掲載されました。

HJOの設立は1989年3月です。今年で何と35周年!

ここまで続けてこられたのは、地域の皆さんの応援のおかげです。本当にありがとうございます!


記事にもありますが、最盛期には60名を超える団員だったのが、現在は残念ながら20名をきっています。

ですから、団員だけでは定期演奏会などを開催することが難しい状況です。


そこで、HJOでは春からの団員を広く募集しています。私たちと一緒にクラシック音楽を演奏する楽しさを味わいませんか♪

少しでも興味がありましたら、まずは私たちの練習を見学しに来て下さい。


練習日程や活動内容については、HJO事務局にお問い合わせ下さい。

090-4315-7906

hachinohejo@gmail.com

(秋田)



【予告】

第33回定期演奏会

2024年9月8日(日)

八戸市公会堂

皆さん こんにちは

八戸ジュニア・オーケストラ(HJO)です。


ちょっと早いですがメリークリスマス♪


12月17日に、ラピアで恒例のクリスマスコンサートを開催しました♪


こんなに多くのファンの方で会場は埋め尽くされました。ありがとうございます!



突然現れたサンタクロースと記念撮影。




HJOインスタグラムはこちら


皆さん こんにちは!

八戸ジュニア・オーケストラ(HJO)です。


八戸市内にもついに雪が積もりました。10センチ以上積もっているかもしれません。


さて、毎年恒例のHJOクリスマスコンサートのお知らせです♪



クリスマスコンサートに向けて、団員は一生懸命練習しています。ぜひ聴きにいらして下さいね♪




八戸ジュニア・オーケストラクリスマスコンサート2023


1217(開場14:15  開演14:30

ラピア1F フェスタプラザ

入場無料


【プログラム】

-弦楽四重奏―

一途 映画「呪術廻戦0」主題歌


木管三重奏―

空から降ってきた少女 映画「天空の城ラピュタ」より


ラスト・クリスマス/WHAM!

バロック風「雪」「春よ来い」/早川正昭

ツバメ/YOASOBI

残酷な天使のテーゼ/佐藤英敏

そりすべり/ルロイ・アンダーソン

クリスマス・フェスティバル/ルロイ・アンダーソン



HJOでは団員を募集中です。

お問い合わせは事務局

hachinohejo@gmail.com

(秋田)までお気軽に♪


皆さん こんにちは


八戸ジュニア・オーケストラ(HJO)です。


9月3日に32回目の定期演奏会を開催しました♪


HJOの団員だけではなく、ジュニアオーケストラ十和田の皆さんをはじめとする方々とも共演することができました。


当日の楽屋の様子です。


おやっ!?ドアや壁におもしろいイラストが貼ってあります。演奏前の緊張感を和らげてくれますね。



13:30 開場です。





14:00 いよいよ開演♪


名誉会長の熊谷市長のごあいさつ


会長の大黒さん


音楽監督でもある松井さんの指揮で、多くの来場者にクラシック音楽を楽しんでいただきました。



そして、4年ぶりの打ち上げ会です。




皆さんのおかげで、無事に定期演奏会を開催することができました。

今後も音楽の街八戸に、クラシック音楽を届けていきたいと思います。よろしくお願いいたします♪


皆さん こんにちは

八戸ジュニア・オーケストラ(HJO)です。


9月3日の第32回定期演奏会も近づいてきました。


8月25日の合同練習には、平日の夜なのにも関わらず多くのメンバーが集まりました。お仕事を終えてから来ていただいたエキストラの皆さん、本当にありがとうございます♪



練習会場の八戸市総合福祉会館で指揮をする松井慶太さん。


HJO第32回定期演奏会は、9月3日に八戸市公会堂で開催です。ぜひお越し下さいね♪


皆さん こんにちは

八戸ジュニア・オーケストラ(HJO)です。

7月に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか。


さて、9月3日に開催されるHJO第32回定期演奏会のポスターが完成しました!


デザインは、HJOの元団員、後藤果歩さんです。ありがとうございます♪


そして、本日7月3日から入場券を販売しています。

地域に根ざした私たちの音楽を、ぜひ聴きに来て下さいね。


◆入場料(全席自由)

・一般 1,000円

・高校生以下 500円

◆プレイガイド

・ラピア

・八戸市公会堂

・八戸ポータルミュージアムはっち



🎶🎶🎶 🎶🎶🎶 🎶🎶🎶 🎶🎶🎶 🎶🎶🎶 🎶🎶🎶

1811回トヨタコミュニティーコンサート

八戸ジュニア・オーケストラ第32回定期演奏会

日時:令和593日(日)14:00開演

 

場所:八戸市公会堂


指揮:松井慶太(HJO音楽監督)


募集:第1部合同演奏部分

◇グリーグ/「ペールギュント」組曲より朝、

山の魔王の宮殿にて,ソルヴェイグの歌

◇シベリウス/交響詩「フィンランディア」op.26

🎶🎶🎶 🎶🎶🎶 🎶🎶🎶 🎶🎶🎶 🎶🎶🎶 🎶🎶🎶





[団員募集のお知らせ]

HJOでは、一緒にオーケストラで演奏する仲間を募集しています。

見学や体験もできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

事務局(秋田)

hachinohejo@gmail.com


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪




皆さん こんにちは

八戸ジュニア・オーケストラ(HJO)です。梅雨の時期になりましたが、元気でお過ごしでしょうか。


69()10()2日連続で、HJOの今年度の初練習を行いました。



🎵まずは、9日の集中練習の様子です。

根城コミュニティセンターでの夕方からの練習でしたが、学校や部活動を終えた団員や10名を超えるOG&エキストラの皆さんも参加。

HJOの音楽監督、松井慶太さんの優しくかつ丁寧な指導で、チャイコフスキー交響曲第5番を演奏しました。





🎵続いて2日目です。

2日目は場所を変えて根城公民館ホールでの日中の練習です。

32回定期演奏会(93)の第1部では、HJOの団員と八戸市近郊の児童・生徒との合同演奏をするのですが、その合同演奏者との最初の練習でした。

松井さんは、演奏曲について、作曲者のこと、作られた背景などをわかりやすく説明してくれました。




初心者にはHJO専任弦楽指導者の高橋すみれさんと根城小学校合奏部コーチの吉田さんがていねいに指導。


会場にいらっしゃった合同演奏参加者の保護者の方から「たくさんの方々と一緒に演奏することが、こんなに感動するものとは知らなかった」というお声をいただきました。とてもうれしいコメントです。


32HJO定期演奏会は93日開催です!合同演奏者の参加者募集は630日までです。くわしくはポスターをご覧下さいね。