はじめのブログ|いわき農園 -3ページ目

ほうれん草うどん商品化

うどん商品化を思い立ってから早9ヶ月。
ロゴの作成から始まり、補助事業の不採択など、スムーズには進みませんでしたが、やっと完成しました。




色々な人とのご縁で半ば勢いで始めたことですが、いわき農園のロゴも作りたかったので、ちょうどいい機会でした。

デザインは山田町のアールヨンジュウゴデザインさんにお願いしました。

特にロゴは私のつかみどころのない思想のせいで、悩ませ大変ご苦労をかけてしまいました。

おかげさまで、何かこれまで自分が見てきたロゴデザインとは一線を隔てたような新しいスタイルのデザインのようでかっこよくてお気に入りです。



いわき農園のロゴ


左手に持ってるのはランプです。
これからやりたいことが沢山あります。
おそらく挑戦の連続だと思います。
一つの成功のために沢山の失敗を繰り返しながら先の見えない暗闇の中を少しずつでも歩けるように前を照らす、フロンティア精神の意味が込められています。

右手は種を蒔いています。
今、世界はコロナウイルスに翻弄されています。
その他にも環境問題や、食糧不足の懸念、格差社会など、文明の発達で便利な世の中になりましたが、それが多くの問題を引き起こしているように感じます。
そこで未来を担う子供達のために、少しでもいい環境を整えたいという思いで、そのための礎を築くために、自分たちが今できうることをする。その種を蒔いていこうという意味が込められています。

これからは野菜にもシールを貼りつけて販売しようと思いますので、このロゴを見かけた時は、いわき農園ではこういう思いで仕事をしているんだなと思っていただければ幸いです。

今のところ道の駅山田さんにて販売中。


事務所着々

いわき農園の事務所が着々とできつつあります。
毎日ハウスの開け閉めで近くを通るので、大工さんの邪魔にならないように遠くから眺めてますが、先週はクレーンで一気に屋根までつけちゃったかと思えば、今週は壁をつけてました。早いものです。今のところ天気にも恵まれて、今年中にはできそうです。

従業員にもこれまでは寒い寒いハウスで休憩とってもらってましたが、1月からは暖かい部屋を準備できそうです。

わたくし、整理整頓や片付けが非常に苦手です。
引っ越しに苦労しそうです(~_~;)


事務所建設開始

いわき農園の事務所and休憩所の建築工事が始まりました。これまで従業員には作業用のハウスでお昼をとったり、休んだりしてもらってましたが、あまりいい環境とは言えないので前から働く環境を整備しようと思ってて、やっとここに手をつけることができました。

年内には完成予定です。1月は例年野菜の生育が遅いので最も暇な月ですが、この1月は引っ越しやら漬物加工の稼働やらで忙しくなりそうです。

現在基礎工事中です。

有機農業アドバイザー育成研修

今日は雫石で有機農業アドバイザー育成研修を受講してきました。

今後、有機農業に取り組みたい生産者がいれば、要請に応じて現地で有機JASの

認証取得に向けたアドバイスを行うことになります。

 

当園では既に有機JAS認証を取得してますが、今日は認証を審査する側の視点で

研修が行われ、これまで断片的に理解していた部分が一連の流れで理解できて、

有意義な研修でした。

 

年々、自然環境が悪化するのを肌で感じる今日この頃。

学校の授業でも環境問題が取り上げられることが一昔前より多いようです。

そうした教育環境で学んだ若い世代は、環境問題に関心を持つ人も多いようです。

有機農業は環境に負荷をかけないことを目的とした農法です。

すなわち、未来のための農法だと私は解釈しています。

そのため、農業は農業でも有機農業を志す人も多いようです。

そうした人が地域に一人でも現れればこれほどうれしいことはありません。

 

その時のために有機農業でもきちんと経営できることを示していくことが

大事になります。苦労の多いやり方です。虫がついたり、病気が出たり、

時期によっては農薬なしでは作れない作物もあり、制約が多いですが、

そこが逆に自然な気がして私は好きです。

 

もはや世間的にはバカと言われるかもしれませんが、いつかそんなバカを集めて

オーガニックマルシェでも開きたいものです。

 

ドローン無料体験会

3月21日(土)14時〜15時
農業用ドローンの無料体験会を行います。
場所は山田町荒川のいわき農園の圃場です。
今回は農業用ドローンということで、農薬散布の実演飛行となりますが、写真を撮るドローンや潜水タイプのドローンもあるそうですので、農業関係者だけでなく、興味ある方はご参加下さい。私に連絡いただいても大丈夫です。

私も実際にみたことがないです。なかなか見る機会もないので、この機会に見るだけでもどうぞお越し下さい。