京都 東寺 | hirokoのブログ

hirokoのブログ

ブログの説明を入力します。

出かける前日の🌸桜情報で青葉もあるけどまだ楽しめる。とあったので、12日に訪れました。

駐車場は入口の右側から入ります。


東門







五重塔の左の不二桜は青葉になってました。

咲いてたらきれいだと思います。













金堂

内部は広大な空間の中に本尊の薬師如来坐像と日光菩薩、月光菩薩の両脇侍像が安置されている。



講堂の写真はありませんが、

21体の仏像群からなる立体曼荼羅がありました。



食堂で草場一壽 陶彩画展が行われていました。













観智院からも五重塔が見えてます









慶賀門(東門)を出てすぐ、東寺東門前のバス停前にある店で和菓子を買いました。




東寺餅

あと亥子餅や柏餅も購入

東寺のあと仁和寺へ向かいました。