秋葉神社 | hirokoのブログ

hirokoのブログ

ブログの説明を入力します。

成人の日、天気の良かった静岡方面へドライブ

秋葉神社⛩️へお参りしました。


天竜川の上流に位置する秋葉山。標高866mの山頂付近にあるのが「秋葉山本宮秋葉神社(あきはさんほんぐうあきはじんじゃ)」です。この秋葉山本宮秋葉神社は、本宮の名が表すとおり、全国に400社以上ある秋葉神社の総本宮でもあります。


秋葉山本宮秋葉神社」の大鳥居。


獅子、ライオンに近い姿をした狛犬も。



参道を進み本殿を目指しました。


日が当たらない場所は雪が。滑らないように慎重に歩きます。



西ノ閽の神門(にしのかどもりのしんもん)が見えてきました。こちらは2009(平成21)年の御鎮座1300年記念事業の一環で天竜杉を使用して造営されたもの。四隅には古代中国の四神、青龍・朱雀・玄武・白虎が施されています。










今上天皇のご成婚を機に再建された「黄金の鳥居」

金の茅の輪が設置されていました。







御札所の前にあるこの火打ち石は、専用の道具でこすりつけるように叩くと、火花が散りました。






天狗👺のおみくじ

天狗👺のおみくじをたまわって来ました。



お昼は秋葉茶屋で秋葉そばときつねそば

秋葉そばは大きなキノコ入りです。