● はいはい無しでつかまり立ちしちゃった!
『生後2ヶ月から繋がる・話せる・子育ても楽しくなるベビーマッサージ教室:千葉市』
稲垣はるえです。
赤ちゃんにとって、ハイハイは身体や脳の発達に大切な動きと言われてますよね〜。
とはいっても、それぞれ個性があるので、
『ほとんどハイハイせずに歩き始めちゃった!』という赤ちゃんもいますよね♪
ママサポちゃんねるでは、
『ハイハイせずにつかまり立ちをはじめちゃった!発達に影響ありますか。』
というママからのお悩みに回答しました♡
前提として、お子さんって、それぞれ自分に必要な動きを知っているそう。
だから過剰に心配しなくてOKなんですって。
その上で、ハイハイをしたくなるような環境づくりをしてみてみるのがおすすめ。
例えば。
●トンネル遊びを取り入れてみる♪
(段ボールをつなげてみても楽しいよ!)
●クッションや毛布でお山をつくってみる!
●ママやパパがお馬さんになって、一緒にハイハイしたり、背中に赤ちゃんを乗せてみる♡
などがおすすめです!
詳しくは、こちらのママサポちゃんねるで解説しています。
ハイハイ期の赤ちゃんのママは、よかったらチェックしてみてくださいね⬇️
ハイハイを促す、背中のベビーマッサージも紹介していますよ〜!!
おうちでも試してみてくださいね♡
●赤ちゃんの発達にもおすすめ♪つながる・話せる・子育ても楽しくなるベビーマッサージレッスンのスケジュールはこちらです。


