● 子どもにルールを伝えるためには?3つのコツ♪




おはようございます。


『転勤族ママも安心♪仲間と情報交換ができるベビーマッサージ教室』


稲垣はるえです。





お子さんに社会のルールを伝えるってとっても難しいことですよね〜。





大人は、長年いろいろな経験を積んできてのいまがあるけれど…経験未熟な子どもたちにルールを伝えるにはどうしたらいいんだろう。




効果的な声かけの方法ってあるのかな?


と疑問を持っているママたちも多いと思います♪


そこで、以前らくらく子育てチャンネルの中でもお伝えした、


声がけポイントを3つお伝えしますー(^^)




①してほしいことは肯定形で伝える。

例えば、『〜しちゃだめー!』という否定形は、残念ながら子どもには残りにくいもの。

なので、『〜しようね!』と、子どもにして欲しいことを肯定形で伝えてみましょう♡


②親個人としてのルールとして伝える。


例えば、『お店の人に怒られるよ』『先生に怒られるよ』などは使わない。

他の人の責任にせず、『こういうことをされるとママは嫌な気持ちになる…』と、親個人としてのルールとして伝える。



③低い声で、短文として伝える。

子どもにとって、高い声は楽しんでいるように聞こえてしまうことも…。

また、長い文章は子どもには理解しにくいので、子どもに伝えたいことは、低い声で短く言ってみてくださいね‼︎





私自身も、この話しを聞いて、

『たしかに、否定系で伝えていたなー!』
と思い、肯定系で話しを伝えることを心がけています♪


すると子どもたちも、そのできごとを肯定的に捉えられるので、プラスの循環が生まれる気がしています!


しかもこれって、子どもたちに対してだけじゃなくて、パパだったり、親だったり、
自分の身近な人たちと関わるときにも大切なことですよね♡


子どもたちとも、そして周りの人たちとも、プラスの思いで繋がれるように…。


そんなことを心がけながら、私も声がけしていきます♪










音声で聴きたい方はこちらから‼︎



転勤族ママも安心♪ベビーマッサージ山形公式LINE⬇️



ユーザー検索が便利な方は、
@288nauzv
を検索してくださいね(^ ^)